

この時期になると毎年小梅ジュースを作って梅雨に備えまーす♪
今年は実山椒もオリーブオイル漬けと醤油漬けにしてみました!
梅は凄いんですよ。ミネラル、カルシウム、りんごやみかんの4倍、鉄は6倍ですよ〜
そして、肝機能を強くして血栓や動脈硬化も改善していきます。また殺菌作用もあったり、なんと、浮腫解消、しわシミ予防にもなります!
いい事づくし。皆さんも簡単だから是非是非つけてみてね。
実山椒は、胃腸を調えて、利尿作用で浮腫とります。虫を駆除したりしてくれます。
このピリピリしたのはサンショオールっていう成分らしく食べ過ぎによる消化不良にもいいですし梅雨の時期にはもってこいですね。
母が毎年大量に作ってましたが、同じような事してますね笑
梅より手間はかかりますが、楽しいです。どんなお料理に入れようかしらとか考えてるだけで。
東洋医学は、次の季節を考えて今季節を過ごします。梅雨になる前に梅雨対策、夏になる前に夏対策。
これが大切ですね。
