ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2019年1月26日(土)

ストレス解消に泣きましょ。


今日の豊岡は大雪でした!綺麗。。。

笑う事は免疫力を上げる事で良く知られてますが、最近の研究では、泣く事でも免疫力アップが実証されています。

ここ鍼灸院でも、時々大泣き、嗚咽される患者さんがいらっしゃいます。

ガン、動脈硬化、感染症は免疫力の低下によるものと指摘されていますが、

泣く事は、ストレスで亢進した交感神経を緩める作用があるので、免疫力もアップするようです。

過剰ストレスは免疫力を低下させますからね。

反対に、悲しい映画を見ても泣けない(前は泣けたのに)人は、交感神経優位でかなりストレス過多だそうですよ。

私は、今の朝ドラ「まんぷく」を毎日見て、そのたった15分の中で、笑いと泣きが殆ど毎回入ります(笑)

幸せな時間ですね。朝から感謝。

我慢せず泣きたい時は泣くべし。。ですね。

2019年1月23日(水)

最強人参🥕ジュースを飲んでね。

1月に入って空気は冷たいですが、日差しが春のようですね。

春の徴候が身体に色々現れています。メバチコ、口唇ヘルペス、そして今大流行の胃腸風邪とインフルエンザも然りです。

この辺もインフルエンザは猛威をふるい学校閉鎖になってます。

ここ数年鍼灸院にも患者さんが結構来られます。鍼で免疫アップした方が早く治りますし後がかなり楽だからでしょう。

薬嫌いな方もドンドン増えています。
私の小さい頃は、突然の高熱があっても、民間療法で十分治癒してました。
まぁ、私の家は皆鍼灸師だったので、鍼や人参ジュースで治してましたが。。昔の鍼は痛かった💦

先日、オーストラリア出身の方と話しましたが、向こうは医療費は無料。風邪で病院に行く事は無いそうです。

もし風邪で病院に電話したら、3ヶ月は待たないとダメみたい(笑)。自分で治せるものは後回し。水分とって暖かくして良く寝る事です。

熱が出たら、人参を摩り下ろして、ガーゼか何かで絞ってジュースを飲んで下さいね。りんごの絞り汁を少し加えると飲みやすいです。

人参🥕ジュースは最強の解熱効果あります。何回も飲んでください。市販のは全く駄目ですよ〜

2019年1月16日(水)

変化しないのは人の心。


お正月にYさんから頂いたお花枯れないんです。

これからの世の中、驚く程の速さでAIが活躍する時代になるでしょうね。

平成も間もなく終わり、新しい時代がとっても楽しみです。

私も、昭和、平成と生きて来ましたが、凄いスピードで世の中が変化してます。

ただ、変わらないのは人の心ですね。

人はとってもデリケートです。ロボットには分からない未知な部分が無限にあります。

鍼を持って日々その事を痛切に感じます。

人の優しさ、安心感、不安感、やるせなさ等々…人の心は広がったり縮んだり変化に富んでます。

鍼をしてる時の皆さんの柔和で美しいお顔、ご本人に見せてあげたいです。

これが本来の人間の心でしょうね。
ロボットも可愛いでしょうけど…ね。

2019年1月9日(水)

心持ちの大事を感じながら。

今年の仕事始めは驚く事の連続です。

詰まってたホースが吹き出すように(笑)初日から新患さんの電話が鳴りっぱなしでした。

どうも年末年始テレビで東洋医学の番組をしてた影響もあるようですね。

それよりも驚いた事は、いつも年末年始は皆さん過食と運動不足になり体調悪化で来院されますが、

今年は、良くなって驚いてます!のお声連続です。

Tさんは、全身の浮腫みと痛みで苦しんでおられますが、脚の痛みが無くなりビックリ。

Hさんは、曲がってた腰が伸び、Mさんは、巨大な卵巣嚢腫が小さくなり、Sさんは、股関節の痛みが無く歩ける様になり、Nさんは、怪我で神経損傷上がらなくなった手が少し動き出し、Hさんは、排卵の激痛が無くなりビックリ等々。。

心配していた人達ばかりでしたので、本当に嬉しかったです。

患者さんの喜びは、私をとっても元気にして下さいます。

不思議な気の世界ですね。本当は不思議でもないんですが。。自然のリズムに逆らってない方に気はどんどん広がっていきます。

鍼を持つ自分の心根、心持ちの大事に日々立ち返って新鮮な気持ちで、鍼と患者さんをしっかり繋いでいきたいです。

2019年1月5日(土)

今日から診療開始です❣️

明けましておめでとう御座います❣️
今年も皆様のご健康と幸の為、鍼灸道を真っ直ぐに歩んで参ります。

年始は伝統の箱根駅伝を観戦してました!初優勝の東海大の健闘、本当に感動しました。努力と団結の勝利!

東海大以外でも力闘メンバーは一同に「昨年悔しい思いをしたので…」と言われてました。人生悔しい思いを肥しに出来る生命力こそ素晴らしいですね。

勝つ事より負けない根性。いいね👍

全力で走り切って次にバトンを渡す姿にいちいち涙してた私です(笑)。箱根駅伝で繰り広げられた学生達の喜怒哀楽が完全に伝播…しまくり(笑)

私も鍼を持つ喜びや感謝の思いが患者さんに伝播、波動を起こしていける様、自身の心を輝かせて生きたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー