ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2023年3月24日(金)

「たまたまが人生を変える?✨」

私の患者さんが、先日、「私、鍼灸師になろうかと考えてるんです」と!

小さいお子さん2人を育てながらの決意です。彼女は7年前不妊で来られましたが元気な子を産み、

その子達も鍼に通ってくれています。

以前、彼女はデパートに勤務してて、たまたま出会ったお客さんから、実千代鍼灸院の事を聞き、来られた方です。

この「たまたま」も人生を変えていきますね!すごい事です。

即、「貴女ならいい鍼灸師になれるよ〜応援しますね」とお伝えし、この4月から学生スタートです!

鍼の素晴らしさを実感されてる方が、鍼灸師を目指して下さり、こんな嬉しい事はありません。

女性鍼灸師、どんどん誕生して欲しいです!

2023年3月22日(水)

「WBC世界一おめでとう💪」

WBC日本は遂に世界一になりましたね!日本中を元気にした侍Japanに感謝です。

今朝も出勤ギリギリまで見て、職場のTVで患者さんと大谷の勇士を見て大喜びしました!

大谷さんのビジュアルといい、発言といい、性格といい、勿論、強さも含めて。なんて調和のとれた人なのでしょうか。

調和がとれてる=宇宙のリズムに合致してる。私の持論です。

宇宙には目には見えないリズムがあります。また私の持論ですが、その宇宙のリズムは、全てを活かそう活かそうとしてるように感じます。

何一つ無駄なく。

私の仕事も、人間の体を小宇宙と捉えて、いかに大宇宙のリズムと合致させるか。

鍼で、バランスをとる事、調和をとる事こそが私の仕事と思ってます。

ですから尚のこと、大谷さんの調和の素晴らしさには惚れ惚れしてしまいますね。

世界一になったから私もそれを超えて宇宙発言してしまいました〜(苦笑)

2023年3月18日(土)

「食を制する者はWBCを制する🍺」

「食を制する者はWBCを制する!」良い言葉ですね。

日本の監督がアメリカで闘う日本チームに日本食をしっかり準備されてるとのこと。

小さい頃から食べてる日本食は、メンバーにとって活力と安心を与えますよね。

大谷選手も、唯一の?我慢は食だそうです。ご自分で何カロリーまでは食べて良いと、食べたい物も我慢してるとの事。

あれだけの実力を発揮するには、才能+陰でどれ程努力されてるかですね。

東洋医学でも「医食同源」は有名です。食事は体と心を正常に保ちます。

春は中々食べたい物を我慢できません(笑)が、食べる分運動しましょう!

40歳過ぎてからの努力は必ず70歳に明確に現れますからね〜怖いっ

2023年3月15日(水)

「マスクの着用はお勧めしません📣」


患者さんの男の子が院で。

313日からマスクの着用は個人の判断と言うことになりましたね。

嬉しくて、早速昨日神戸に用事がありましたので、ノーマスクで行きました!

まだノーマスクは少ないですね。58日からはもっと増えるでしょうか。我が院も私もスタッフもノーマスクにしますね!

換気しっかりしてるので大丈夫ですよ〜

マスクですが、花粉症の人は大分助かるのでしょうが、そうでない人は、

暑いし、蒸れるし、顔面の筋肉動かないし、いい事は何もありませんね。

また東洋医学的にも、呼吸が自由に出来ないことによって、肺の気が停滞します。

肺の気は、「気」を生成する大元でもありますので、良い気が生まれず、体に気を巡らせる事もでき無くなります。

呼吸器疾患や、皮膚の疾患も肺と関係が深いです。また、肺の蔵の裏の大腸にも影響が出ます。(肺と大腸は表裏の関係)

実はマスク着用はあまりお勧めできません。マスクの有無に関わらず、

こちらの免疫力がしっかりしていたら、

ウイルスをキャッチしても排除してくれますからね。マスクない方がウイルスどこかに飛んでいくかもですよ〜

 

2023年3月10日(金)

「WBC始まりましたね〜⚾️」

昨日からWBC始まりましたね!皆さん見てましたか?

私は普段野球には関心ありませんが、WBCは毎回見てます。し、なんと言っても、

大谷選手のカッコ良さには日本中が湧きに沸いてましたね〜ホントにTVからも伝わる凄いオーラ

凄い選手が日本から出てきたものですね。誇りです。野球が好きで無くても、

虜にしてしまう大谷さん。滲み出る人間らしさが良いですね。

そして、野球を見ながら、私の患者さんの野球少年をいつも思います。

学校にあまり行けなくても、野球のやの字が出ただけで目が輝いてます。

彼も興奮しながら見てたと思うとホント嬉しくなりますね!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー