ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2012年5月22日(火)

Vol.91今日で200編

昨年11月から書き始めた「Written by」の詩も写真も今日で丁度、200編になりました。

毎月のアクセス数は約2万。
最近は毎日1000以上のアクセス数を更新してます。
私自身がこの反響に本当に驚いている程です。

こんな拙い詩を毎日読んでくださる貴方と貴女にどれ程感謝したらいいのでしょうか。
本当にありがとうございます。

亡き母の誕生日に100編記念の詩集を発刊してから特に、様々な感想を頂いております。
耳に入ってくるのはいい反響ばかりで恐縮ですが、涙が出て止まらない、小さな事が馬鹿らしくなってくる、何か不思議な香りがする詩、優しくなれる等等、嬉しいお言葉を頂いています。

おひとり、書いてる事は本当の思いですか?とシビアに尋ねられました。本当ですよ。と答えてもチョット信じてもらえず。
では、今日本当の事をいいますが、本当はもっともっと表現したい気持ちに溢れています。200編の詩は全て私の心の一部分です。偽りは書く事が出来ないですね。
そして、書けば書くほど、人や自然を愛する心が更に溢れてきてます。この溢れる思いをもっと表現したい。

全公開ですので、あまり過激に表現するとどうかなという、ためらいもあって、もっと過激な?思いは違う場所に封印してます。時々封印をときましょうか?
たまにそうします。

時々、自分自身の熱を自分で持て余す程です。だから、こうして書いて熱を冷ましてる様な気がしてます。

何処まで続くか分かりませんが、そのうち書かなくなると思います。それまで、どうぞお付き合いください。
どんな気持ちで読んで下さっても嬉しいです。
もう少しだけ表現しようと思います。
皆さんの心の滋養に少しでもなりますように…

2012年5月18日(金)

Vol.90新たな挑戦

最近、私と一緒に働いてくれている若手スタッフに新しい挑戦を提案した。

少し遠方の患者さんが会場を提供するので、是非往診をお願いしたいとの事。
月二回の往診のうち、一回をスタッフだけで行ってもらう事にした。

事前事後の打ち合わせをしっかりすれば、毎日毎日共に学んでいる同志として、任せられるとの確信と、苦労して貰いたい=成長して欲しい、との思いから始めることにした。

初めての往診から帰ってきた2人を出迎えた。
2人とも何とも爽やかな顔。
頑張ってきたのだと安堵した。

初回、6人の患者さんを2人で施術。翌日、患者さんお一人お一人の報告会を行なった。
中々、素晴らしい報告会になった。配穴は勿論大丈夫。

何より良かったのは、治療を通して自分を見つめられた事。
そして、普段話さない事を患者さんから引き出してくれていた。
そこから、患者さんの心理状態と、こちらの対応の仕方などを皆で検討。
話し合う事で私自信がとても勉強になった。
疑問に感じていた事が一気に解決した。感謝。

2人の誠実なスタッフ、切磋琢磨し合って、お互いに素晴らしい臨床家に成長したい。

2012年5月16日(水)

Vol.89魂の救済

人との縁というのは本当に不思議で不思議でワクワクしてくるもの。
この仕事に就いてからか、私の内面=精神が耕かされていくのを日々実感しています。これは、患者さんのお陰としか言いようがないのですが。

でも、反面困ったことに、内面=精神が耕かされるほど、本来の強い感受性が益々強くなっていくようで。

感受性が強くなればなる程、相手の深層(相手も気づいてない部分=魂)の部分まで感じてしまう時があります。
それに困るというのは、少し感じ過ぎて過興奮によって疲れる事が稀にあります。

今までの体験から、澄みきった魂には、自然と涙が出てきます。
かなり遠くからでも、身近でも濁っていると、私にバリアが張られる感じがするのです。魂の澄んでる濁ってるは、私の涙とバリアによって判断されてるもので、かなり勝手ですが。

最近、私の周りには男女問わず
私の内面を耕かせてくれる、不思議な縁で繋がってる人達が、様々な角度から集まってきています。
皆、出会うべくして出会ってるとしか言いようがありません。
昨日も不思議な縁を感じる患者さんがこられました。
今大きな責任と使命を感じています。

これもきっと通過しなければ多くの人を救えないと、
見えない何かが私を揺さぶっている…そんな気がしてならないのですが。

師匠の「心と身体と魂の救済を目指す」との理念は、私の後半生、大きな意味をもっていく。その覚悟を決めようかと最近特に思っています。

2012年5月7日(月)

Vol.88暗闇の中の柔軟性

先日友人に誘われて、東京で面白いイベントに参加して来た。
ドイツが発祥。世界で600万人の人が体験してるらしい。
簡単に言えば、90分間、8人グループで真っ暗闇を回り、様々な体験をして五感を養うというもの。でも、1番の目的はコミュニケーションらしい。
公園のブランコに乗ったり、喫茶店でお茶を飲んだり、皆でハンカチ落としをして遊んだり等々。とにかく真っ暗闇の中で全てを行っていく。皆さんの声と白杖だけを頼りに進んでいく。知らない人の身体触りまくり。案内役は全盲の方だった。頼りになる。逆転。

まず、真っ暗闇に慣れる事はなかった。そして、協力しないと進めず自然と団結力が生まれる。何より、皆さん童心に戻ってキャーキャーはしゃいでいた。

感動の声が多く、私も自分がどのように感じるかチョット楽しみに参加した。終わってからの感想は、普段感じた事の無い肩凝りを非常に感じたという事。だって、自由に動けないんですから。
身体が硬い証拠です。

1番心に残ったのは、暗闇喫茶店での話しの中で、「子供達だけで行った時、大人の数倍も足取りが早くどんどん進んでいく」という事を聞いたこと。さすが子供達!!

経験値が少ないからか、怖さに対する先入観が少ないからか、冒険心の方が勝っているからか。
子供は全てが柔らかい。身体も頭も。その柔軟さ学ぶこと大。
私にとって自然と子供は同類。その柔らかさ、安心感で満たされる。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー