ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2023年7月28日(金)

「地球沸騰の時代が到来⁉️」

皆さ〜ん、溶けてませんか?暑すぎる毎日ホントに大変ですね。

私も通勤は歩いてましたが、今は電車で来てます。自転車も暑くて避けてます(笑)

WMO(世界気象機関)によれば、今年7月は観測史上最も暑い月で、

「地球温暖化の時代」は終わり、「地球沸騰の時代」が到来したそうです。

すごい時代を生きてる我々。。。

ヨーロッパの熱い国はシエスタと言って、お昼は2時から5時までは働いてません。

日本は今、会社はお昼休み45分のところが多いですね。ありえません。

生産性も落ちますし身体を皆さん壊します。

人間がやりたい放題してるのでしっぺ返しが来てますね。

小さな地球を脳みそが1番大きな人間が守らなくて誰が守るのでしょう。

戦争なんかしてる場合ですか‼️

余りにも馬鹿げてます。

2023年7月26日(水)

「女性の力を爆発させて〜👩」


昨日の晩御飯です。野菜多いでしょ。


SDGs
の各国の達成状況が発表されました!

何と日本はまた順位を落として21位。。残念です。

1位はフィンランドだそうです。

国会議員の女性の割合の少なさや、男女の賃金の差、プラスチックゴミと電子機器の廃棄量の多さ、

これらが日本の課題といわれました。

ある人が過去に、これから女性を雇用したり、尊重したりせず、女性を重要視しない会社や団体は衰退すると言われてましたが、

本当にそう思います。女性の生活に根ざした情報量の多さは男性の比ではありません。

また気づく観点も男性とは違います。さらに、現実的でもあります。

いまこそ、女性の力をしっかり認めた先進的な大人の社会を爆発させて欲しいです。

2023年7月21日(金)

「シンプルライフどうですか?😓」


自宅の窓からの夕日最高です。

今朝、稲垣えみ子さんがあさイチに。

冷蔵庫、レンジ、洗濯機、クーラー、掃除機無しの、超シンプルライフで有名ですね。

辛口のコメントもありますが、本人が楽しんで生き生き過ごされてる姿は素晴らしいと思います。

彼女、お母様を亡くされてお引越しの時に、かなりの物を処分。超シンプルライフをスタートされたそうです。

見てると、健康人生そのものです。

いつも私は患者さんに、病気になるには(笑)、

運動しない、食べ過ぎる、ストレス過多。この3つですとお伝えしてます。

稲垣さんは、掃除はほうき、洗濯は手洗い。かなりの運動量です。

食事もとってもシンプル且つ、バランスが取れてます。

そして、物が沢山あり過ぎるってかなりのストレスになってるのを知ってますか?

家がごちゃごちゃしてる、スマホで頭の中も情報過多でごちゃごちゃしてる。これ自体ストレス過多です。

稲垣さんの様には出来ませんが、私も引越しの時、かなり処分してからスッキリしてます。

少しでも彼女のシンプルライフを見習いたいですね。

それにしても、電気代1ヶ月300円以下らしく。。。驚きました〜

2023年7月19日(水)

「夏はやっぱり北海道〜🌽」


札幌オリンピック会場のスキージャンプ台。人間ってすごい事できるのね。

余市のウイスキー工場。55度のウイスキー飲んできました〜美味しかったです。

この連休は友人達と北海道旅行に行ってきました♪

北海道は気温24度くらいでクーラーがかかってる様な涼しさでした。

やはり夏は北海道最高ですね。食事も豊富な魚介類やとうもろこし等、

広大な大地で育まれたエネルギーに満ち溢れてました。

今回初めて大倉山のスキージャンプ競技場に行って、リフトでテッペンまで登りました。

こんなところからジャンプするのね凄い帰りは怖すぎて目を閉じてた私(笑)

高所恐怖症は腎の弱りです。私は胃腸が丈夫なので、腎臓の弱さは多少カバーできてますが、

しっかり歩いて腎臓強化していこうと決意し直しましたぁ。

それにしても大倉山にあるフレンチは絶品でしたよ。皆さんも是非。


窓が広くてジャンプ台を眺めながらの食事。

このとうもろこしのスープは最高でした。

2023年7月13日(木)

「今の働き方で大丈夫ですか?」


京セラ美術館綺麗にリニューアル

イギリス、ドイツ等ヨーロッパの多くは、日本より労働時間が年間100時間以上短いそうですよ。

私の鍼灸院もかなり短い(笑)ですので、同業者から「短かっ!」と驚かれてますが。

コロナ前までは休み少なく働いてましたぁ。

ともかく、日本の働き方改革は本当の意味で改革になってるのでしょうか?

うちに来られる患者さんは、残業するなということで、ゆとりが無くキリキリされてますし、

提出書類関係が多すぎて本来の自分の仕事時間が削られる等々

かなり大変そうです。女性も然りです。育児は女性、稼ぎは男性という時代は完全に終わってます。まだまだバランス悪いですね。

ドイツは労働時間短くても総体的にお給料は日本よりずっと高いそう。

思い切った合理的な改革が本当に必要ですね。社会の状況は健康と直結しますので。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー