ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2023年4月29日(土)

「人の命の重さを知ってこそ」


バラが美しい季節ですね。


先日、国立がんセンターで、肺がんの患者さんに免疫治療薬を使用して、

9人死亡。その後使用中止になるも再開してまた2人死亡。

臨床試験なので、勿論患者さんもある程度は覚悟の上。とは言え、

当然その効果に期待値が多いと思ったからこそ参加されたのでしょう。

医者は、「不幸な結果になった方は残念だった。どの治療にもメリットとデメリットがある」と。

そして、想定死亡率は5%だったが約7.4%になった。と。

医療の進歩にはこの様な段階を当たり前の様に踏んでいくのでしょうか。。余りにも人の命を軽視してる発言。

医者とはまた別領域ですが、病気になる原因(農薬や水質等の環境汚染)をもっともっと法律で厳しく取り締まり、

医者は、極力最小限度の薬を用いて、人間の持つ驚異的な自然治癒力を活かす、

そんな時代が来て欲しいです。臨床試験もどうかと思います。

2023年4月21日(金)

「今日は地球に感謝の日🌍」

今日、421日は「アースデー」です。私達のお家、地球を守りましょうっていう日ですね。

2050年には、海の中の魚よりプラスチック量の方が多くなるんですって。

今、世界で年間35.300トンのプラごみが発生。信じられない多さ。。。

これから暑くなると自販機で飲料水を買う人が増えますね。

ドイツ等、ヨーロッパでは自然環境への意識の高さは日本とは比べられない程です。

ラップは、敢えて、ちぎりにくい様にしてますし、冷凍食品でも箱を開けたらそのまま入ってます!

日本はビニール袋に慣れ過ぎですね。使い過ぎ。卵を買ってもビニールに入れようとしますしね。

全て繋がってるのがこの地球。ビニール大嫌いになりませんか。

2023年4月12日(水)

「鍼のすごい効果実感✨」


福島県の叔父さんからの写真。満開ですね!

先週、私の友人が痛みを伴う肺炎に罹患しました。

4日間、ロキソニンや抗生剤等で症状を抑えていたものの、

薬が切れると激痛です。夜も眠れず、息を吸うと激痛。かなり心配。

やっと、往診に行き鍼治療を日に2回から3回行いました。

すると、どうでしょう。痛み止めは不要に、夜も眠れて今ではすっかり元気になってます。

本人だけでなく、私自身もこうして、鍼の効果を日々実感しています。

こんな優れた医療、西洋医学が幅を利かせ過ぎて忘れ去られ本当に残念です。

薬も必要に応じて大切ですが、飲み過ぎると、治癒力を阻害してしまいますから、加減が大切ですね。

2023年4月1日(土)

「大谷さんのバランス力💕」

WBCが終わってから毎夜毎夜(笑)大谷選手の動画を見て楽しんでます♪

私にとっての彼の魅力は、「バランスの良さ」なんです。つまり見事にとれてる調和。

東医では1番重視するのは調和、バランスです。バランスが崩れると身体、生活、性格にも影響が出ます。バランスといっても様々ですが、例えば、

食事と運動のバランス、緊張とリラックスのバランス、食べ物のバランス、睡眠とストレスのバランス等々

東洋医学は、精神的にも笑い過ぎれば心を病むとか、悲しみ過ぎれば肺を病むとか書いてます。過ぎるという事はバランスの偏りですね。

全ての宇宙の運行は見事なバランスを保って生存しています。

太陽との距離のバランスや月と地球のバランスすご過ぎます。少しでも距離感のバランスが崩れると人類は生存出来ません。

体調不良という事や、何か上手くいかないという時は、自分と外界とのバランスがどこか乱れてる証拠です。

それに如何に気づくか、そして、上手にバランスを戻すか。

調和、バランスが見事にとれてると実は気持ちが爽快です。またバランスの乱れに気づく事が未病治(未然に病を防ぐ)です。

大谷さんは、ストイックですが野球が好き過ぎて楽しんでますね。これは、彼にとって多少の偏り(皆が思う)があっても、精神のバランスが見事なんですね。

以前の動画ですが、真実しか言えないRed Chair の最後に、椅子にサインするそうですが、大谷さん「調和」と書いたそうです。

流石です!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー