ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2018年7月23日(月)

日本新記録の暑さって⁇

今日、埼玉県熊谷で41.1度?日本新記録らしいですね。地球が大暴れして平では無い状態です。

今日は、二十四節気では、一年で暑さが一番厳しく感じる「大暑」。七十二侯では、「桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)」です。

桐の花って、木の上の方に薄紫色の可愛い花を咲かせるので中々気がつきませんが、こんな暑い時に咲く花って、暑さに強くてみずみずしいんでしょうね。

人は熱中症始め、体力低下でヘルペス、喘息、感染症等々様々な症状が出てきてます。

先日は、患者さんが、「先生、背中が反り返って戻りません」と顔面蒼白、倒れそうな姿で来られました。

東洋医学では「角弓反張」と言いますが、陽明熱が強過ぎて津液が消耗しても起こります。

よくアスリートが倒れ込んでる時、反り返ってますが、その軽い状態です。

多汗、便秘続きだったそうです。鍼ですぐ戻り良かったですが、暑過ぎると凄いことが起こりますね。

火に炙ったスルメのよう。。。

まだまだ暑さは続きます。油断大敵です。足がよくつったりする人は特に睡眠、栄養をしっかり取ってくださいね。

2018年7月18日(水)

今年の夏は知恵が必要です。


「日々の心いろいろ」より (シャガ)

今年の夏の暑さは異常ですね。ご高齢の方、お子さん、虚弱(胃腸弱)の方は特に、甘くみてたら大変です。

昔は暑い日中の後は夕立が降って涼しく天が調節してくれてました。今は自分で賢く調節しなくちゃ。

先日、90歳の方から熱中症の症状ってどんなの?って聞かれました。これでは熱中症になっていても気づきませんね(苦笑)

人により様々ですが、
ぼ~っとなる。倦怠感がある。胸がムカムカする。吐き気がする。頭が痛くなる。目の前が真っ暗。こむら返りになる。。ひとつでもあれば直ぐに水分をとって横になる事です。

そして、1番大事なことは、睡眠です!
暑くて寝苦しい人は、様々工夫が必要です。私は自分の部屋にクーラー3時間タイマーをセットして、切れたらリビングが付くようにしてます。夜中一度も目が覚めません。

暑熱は体の水分を蒸発させます。ですから、陽体の子供や、水分吸収の悪い老人、また、脾の蔵(胃腸)が弱い人は、栄養不良になり易く、熱中症に気を付けなければなりません。

また、バランスのとれた食事が大切です。おやつに麹やクエン酸の入った物を食べるといいですよ!

この夏はいつもと同じ事をしていたら必ず秋にダウンします。無理をせずゆったり過ごしましょう。

2018年7月5日(木)

鍼を翳したら凄い現象が。。。


「日々の心いろいろ」より (ヤブテマリ)

先日、ある人(笑)に刺さない鍼、古代鍼をしたら、驚く様な現象が起こりました。

陽明経のあるツボに数秒古代鍼をかざすと、直後、左の顔面が痙攣し出したのです。それもかなり激しく。。。

その人は、キッカケは七情の問題ですが、数年前の事故も相まって左顔面痙攣を発症。その後、左顔面に違和感を感じながらも過ごしていました。

痙攣は10分程で治りましたが、その人曰く、上へ上へ突き上げられるように動き出し、動き切ったらスーッと下に降りてスッキリしたという事です。

それも、何か液体の様なものが走っていく感じで降りていったとの事。走った場所は陽明経絡上でした。

古代鍼をした手の陽明経のツボの強烈な反応は少し取れましたが、しばらく置いて、

今度は足の脾経のあるツボに3秒程古代鍼をかざしました。

すると、また直後、顔面が動き出しました。
それも、下から上へ引きつった後、今度は左、右、左、右と交互に激しくリズムよく動いてます。

本人は、何度も何度も波が推すように、左のものが次々と右へと移動してる感じとの事。また、その引きつりに対抗すると、更に強張るので、整体が動くままにする方が楽との事でした!

昔のクシャおじさん(笑)の様に左右交互に激しく波打つ顔面に見ていたスタッフがビックリ!

後で、何故この様な現象が鍼を翳しただけで起こったかを話し合いました。

本人は1枚ベールが取れた様な爽やかな顔で笑ってましたが、

時々、顔面が意思とは関係なく痙攣して怖い顔になるという人が来られます。陽明の熱が激しく風という現象が起きているのではないかと思います。

兎も角も、古代鍼の威力と凄さを思い知った一幕でした。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー