ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2022年6月27日(月)

「心と体は密接関係💕」

心と体は繋がってる!この事実、益々

皆さん実感されてきてますね。

ストレスや緊張が続くと体に異変が起こるんですよ。

上手に発散出来るといいんですが、そういかない事もありますからね。

例えば、身近な例では恋煩い(笑)の食欲不振。ま、これは良いとして、嫌な事があると胃が痛むとか、

前の席に大嫌いな上司が居たら頭頂部が禿げるとかこれ実際にありましたよ(笑)席替えしようねとアドバイスしました。

異変が起きる場所は人によって様々。

病の初めは、気と血の流れが滞る事です。

それが、緊張が続く事によって、気血が体のあちこちで停滞してしまいます。

自分にとって1番弱い所に停滞しやすいですね。鍼はこの気血の停滞をとる最高の治療法なんですよ😊

2022年6月22日(水)

「食品ロスやめましょう〜👍」

日本人1人あたり1年間で41キロ分の食べられる食料を捨ててるんですって😅

国連世界食糧計画は、飢餓の人達に、年間420万トンの食糧支援をしてるようですが、

日本だけでその1.2倍以上の食糧が捨てられてるのが事実です(悲)って。

酷すぎます。同じ小さな地球に生きてるのに。。。世界の飢餓人口は約8億人!

実は私、このコロナ禍の2年半、食品ロスを意識して一切食べ物を捨ててません👍自慢(笑)

昨日は、3年前の玄米を少しだけ精米して今晩食べる予定です!

そして、食料を、買いすぎない事ですよね。お腹空いてる時はスーパーには行かない方が良いですね(笑)

冷蔵庫は少なくよく見えるようにすれば電気代も安いですしね。

2022年6月20日(月)

「2年ぶりの生研修会✨」

昨日2年ぶり😆に鍼の生研修会に参加してきましたぁ♪

共に切磋琢磨してきたベテラン仲間たちと、鍼のし合い(笑)

学ぶ事が多くて最高に楽しかったです!

私たちは「気」を扱う仕事。なんです。

ベテランになってくると、その「気」の感じ方や、「気」の動かし方が素晴らしくて。ワクワクする程です。

気功とは違って、私たちは鍼を使って気を動かしていきます。

この気の停滞や不通こそ病の根源と捉えてますから、「気」を動かせないと治療になりませんからね。

また新風代表の生講義も重要事項が盛りだくさん。今日からの実技に生かしていきます。感謝です。

2022年6月9日(木)

「癌細胞が尿からポコン(笑)」

    自然って美しすぎます。

異常な分裂を繰り返す誤作動によって癌が病化しますが、

近年、がん細胞があるから生命は誕生するとも言われています。

毎日、数千から数万のガン予備軍が誕生してるんですって。びっくりですね。

ただ、凄い事に、驚きの防御細胞があって、ガン予備軍が増殖し始めたら、腎臓の表面を覆っている細胞が協力して、

ポコンと丸まって尿となって排除するらしく。これが防御細胞と言われてました。面白い!

ゾウさんの細胞数は人間の40倍なのに、がんによる死亡は人間の4分の1という事で、

なにかガン抑制のメカニズムがあるに違いないと研究されてて、P53っていう細胞が1番強いガン抑制細胞って分かったそうです。

それが人間には1組、ゾウさんは20組あるんですって!

かといって、あり過ぎても良く無いらしく。バランスの問題ね。

がん抑制遺伝子を正常に保ち続ける事が何より大切と言われてました。

色々研究が進んで治療法も変化していくのでしょうが、この癌抑制細胞をバランス良く保つ為には、

無理の無い、楽しい毎日を過ごす事は必要ですね。これが難しいって?確かに。

鍼はそのお手伝いをしていきます!

2022年6月7日(火)

「鍼灸師の不養生👎」


食べたのはこれだけじゃ無いんです

私事ですが、最近、上唇の周りがザラザラブツも無くお髭も無いのに。ん?

早速、鍼灸師の兄の院に治療を受けに行きました!先生曰く、「何かしつこい物食べた?」と。

「いえ、別に」と私。置鍼中、思い出しました!遅っ(笑)先週すごいもの食べてました〜やん。

先ず普段食べないアフタヌーンティーのケーキ三昧、その夜は洋食フルコース、そして、その2日前は、スイーツとメキシカン😅

脾胃に熱がこもって唇周りに反応が出た!当然ですね(笑)やってしまいました😆

鍼を受けて体が涼しくなりスッキリ。自宅を引っ越して兄の院が徒歩1分になったので本当に有難いです。感謝🙏

皆さんも気をつけてね。無意識に食べ過ぎてるって怖いですよ!

1 2 3 225

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー