ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2024年7月22日(月)

「今年の酷暑を乗り越えましょね😆」

今年の夏は言うまでも無く素晴らしい暑さですね。

今から食欲不振や怠い人は要注意ですよ〜

今年は普段とは違う生活をしないと大変です。

先ず、水やお茶を飲むだけではダメです。塩分と糖分をいつもより多く摂るべしです。

食欲減退の人はポカリやOS-1を飲んだ方が良いですね。適度に。

それと、朝昼晩の3食をしっかり食べましょうね。たくさん食べる必要は無いですが、3食必要です。

その3食それぞれに必ずタンパク質を入れて下さい。卵、肉、豆、豆腐とか動物性も入れた方が良いと思います。

私もそうしてます。そして、私は珍しくアイスとかも結構食べてます笑

梅干しも毎日食べてます。

最後に、夜寝る時の室温をいかに快適にするか。これ重要ですね。

暑さで途中で起きることのない様に、そして、寒くて起きることのない様に快適温度でしっかり睡眠とって下さいね。

皆さんの健康をお守りできる様にまたアドバイスさせて頂きます!共にこの酷暑を乗り越えましょう〜

2024年7月10日(水)

「新しい日本の紙幣誕生🎂」

  スタッフにゲットしてもらいました!

皆さん、新しいお金がいよいよ出ましたね。どんな気分ですか?別に?(笑)

値段が漢字でなく数字なので見慣れるまではおもちゃの様な感じですね。

聖徳太子の1万円札が懐かしい〜(笑)

でも、今回もお札のお顔になった方々は素晴らしい人達ですね。

私の注目は千円札。今も現存する北里大学の創設者、微生物学者の北里柴三郎先生の功績は本当に素晴らしいです。

若い頃から医者ではなく軍人になりたかったそうで、その為に語学の必要性を考えてドイツへ6年間留学。

そこで、病原微生物学研究のコッホに師事し、破傷風菌の免疫抗体を発見!世界で初めて血清療法を確立!すごいです!これで世界中の人が助かってます。

日本に帰国してのち、香港でペストが大流行し、日本でも多くの人が亡くなりましたが、香港に行ってペスト菌を発見されました!死と隣り合わせ。

頑固一徹で皆から怖がられてたそうですが、伝染病研究所が内務省から文部省に移された時、北里研究所を設立。多くの人材を排出されました。

兄弟も伝染病で亡くされてるみたいです。何か偉大なことをする方は首尾貫徹されてますね。

それも病で苦しんでる人の為に生涯を捧げた北里先生。千円札には最敬礼したいです!

2024年7月1日(月)

「最近涙を流しましたか?😭」


白とグリーンのお花のお店見つけました!

五木寛之さんが「あなたは最近、泣いたことはありますか?」というタイトルでコラムを書かれてました。

「笑う門には福来る」は有名ですが、確かに「泣きごとを言うな」とか、泣く事はマイナスイメージですね。

でも、心の中に溜まってるやるせない感情を泣く事で発散する事はとっても大切です。

患者さんの中にも鍼したら自然と涙が出てきて…と言われる方は多いです。

鍼で体の緊張が緩む事で心も同時に緩んできます。心身は繋がってますからね。

緩む事で涙が溢れると言う事は、緊張で涙が出なかったと言うことでもあります。

昔から泣くと言う感情は負のものと植え付けられてるので無意識に涙を止めてしまってるのでしょうね。

五木寛之さんもコラムの中で、「人はちゃんと泣くことで逆境から立ち直るエネルギーをもらうこともできる」と言われてました。

そして、「泣ける、ということは、まだ心と体が、乾ききっていないことの証明です」とも。

最近、何かで泣きましたか?私も泣いてないかも。笑い過ぎて涙が出ることはしょっちゅう(笑)

これも年齢がいってる証拠です(泣)

2024年6月24日(月)

「指揮者ってすご過ぎません?」


今お部屋にはお花だらけで幸せです。


昨日、芸文センターでMETオーケストラの演奏を聴いてきました!

今回は値段が張ってたので1人で行きました(笑)値段は嘘つかない!でしたね〜

指揮者はヤニック・ネゼ=サガン氏。大ファンになってしまいました💓

とにかく今までオーケストラを聞いた中で一番素晴らしかったです!

METオケは、世界で一番忙しい管弦楽団のようで、オペラハウスで年間200回も公演してる上、カーネギーホールでも定期的に演奏会をしてるそうです。

心の底から生命力が湧いてくるコンサートでした。

満席のお客さんでチケットもあっという間に完売。皆さんご存知ですね〜

この蒸し暑い梅雨にはピッタリの本当に素晴らしいオーケストラでした!

皆さんもいろんな形で気分転換してくださいね。

2024年6月19日(水)

「不注意、油断、無理は禁物😆」


お花のケーキ。涼しそうでしょう。


個人的なことですが、今年、200世帯ほどある我が家のマンションの自治会役員になりました。

うちのマンションは、震災直後に再建され今では80歳以上の高齢者が四分の一世帯程あります。

にも関わらず長年、火災訓練をしてないとの事。この前自治会で提案しました。

先日、チリで160年程前に起きた教会の火災の記事を目にしました。

盛大な祭典には三千人の上流階級の方々が集まり、教会に灯されたロウソクは二千本。

安全上の配慮は全く無く、過剰な入場者で溢れていたそうです。そこへある侍祭が不注意で近くの布に火を付けてしまい大火災に。2.000人が亡くなったとの事でした。

それも火災が発生した1分間、神が火を消してくれると信じ、誰も身動きしなかったらしいです。その上、責任者の司祭は真っ先に逃げたんですって。

火災に限らず、どんな事でも不注意や油断があれば大惨事になりかねません。

小さい事を見落とさずに、無事故でいきましょう!

1 2 3 257

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー