ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2021年2月25日(木)

「マグネシウム不足に注意👎」


沈丁花の季節なのね。いい香り。

皆さん、今、日本人は慢性的なマグネシウム不足って知ってますか?

理由は、欧米食が多くなって穀物の摂取量が減った事や精製塩の過剰摂取が指摘されてます。

またストレスによってマグネシウムは尿中に沢山排泄されるそうです😅ヤダっ

マグネシウムが不足すると、こむら返りや2型糖尿病、動脈硬化、便秘、メタボになり易くなるという研究結果も出ています。

実は先日、初めて夜中にこむら返りで目が覚めました😂その日、めちゃくちゃ塩辛い物を過剰接種してしまったんです🤣

こむら返りは貧血や冷えても起こりますが、どっちも無いので調べていくとマグネシウム不足。これは納得できます。

日本人の腸は欧米人と比べて長いので、やはり日本食中心の食生活が大切ですね。でも日本食は塩分が多いので薄味にしましょう〜

マグネシウムの多い食品は、「そばのひ孫と孫は優しい子かい?納得!」です

「そば、のり、ひじき、豆、五穀、豆腐、豆、ごま、わかめ、やさい、魚、しいたけ、こんぶ、かき、芋、納豆、とうもろこし、果物」です(笑)

2021年2月20日(土)

「ウイルスが人類にもたらす事🦠」


牡蠣が山盛りのお好み焼き

先日TVで興味深い事を言ってましたね。

大昔から「ウイルスと生き物は共生しあっていた。」でしょうね😊

「ウイルスは宿主に元気でいてもらわないと困る。」生き物を介して増やしてるからね😊

そして、「ウィルスは進化の原動力。」だそうです😊

人が卵でなくお腹の中で子供を育てるためにウイルスは必要不可欠だったんですって。

ある時、ウイルスが生殖器に入り込んで、大大変化。お腹で子供を十月十日まで育てられるようになったそうな。

卵だと生き延びる事は難しいですからね。

今回のコロナウイルスは、🦠人類にどんな変化をもたらすのでしょうか。

地球と生き物は全て共存共生している事を深く自覚しなくちゃいけませんね。

2021年2月17日(水)

「忘れてませんか?あべのマスク😷」


紅梅白梅が満開の季節ですね。


皆さん、去年届いた「あべのマスク」どうされてますか?忘れてた?

私は今年初めて袋から取り出して、現在活用中。とっても重宝してます(笑)

マスクの下にあべのマスクの紐を切って、二重にして使ってるんです。

最近言われてる二重マスクですね!

毎日お洗濯出来ますし、ゴミにならず、とっても良いですよ!

コロナから出来る限りゴミを出さずを特に心掛けてます。

美しい地球を守るために小さな努力を積み重ねて生きたいです。

2021年2月12日(金)

「全ての事象に意味あり💕」


スイセンはいい香りですね。

皆さん、「病気って何?」って考えた事ありますか?

私はよく考えますし、特に施術者が「病」をどう捉えるのかはとっても大切だと思っています。

勿論、病になる原因は、ストレスや運動不足、寝不足等々精神や生活の乱れによっても起こるわけですが、

そんな風に自分を責めるばかりで無く、色んな症状が出るって事は、身体が色んな事(抽象的ですみません(笑))を教えてくれてるサインなんですね。

という事は、その病にしっかり向き合う事は人生をより良く変えるチャンス到来という事でもあります。

といっても、神経質に考え過ぎてもいけませんが(笑)

私の考えの根底にあるのは、この宇宙の運行の全ては、より良く変化していくための事象という考えです。

無駄なし。ですから、色んな出来事を後ろ向きに捉える事は宇宙のリズムに反してるとさえ思えるのです。

コロナ然りです。地球が病んでるからコロナが警告してるんですよね。

一人一人の意識革命が問われてます。

2021年2月10日(水)

「春だ春です春がきた🥱」


公園の紅梅、白梅が綺麗ですね。

毎日の日差し皆さん春をしっかり感受されてますね。春の症状が満載です😅

イライラ、回転性の目眩、止まらない咳、頭痛、脇が痛い、鼻血出る、勿論、花粉症等々。

気が上に上がるからですね。下半身が弱ってる人は、腰痛等訴えられます。

こうなると皆さん甘い物を求めて必要以上に食べちゃうという現象が🤣

という私も、普段甘い物は自分で買わないのに、ローソンで大きなシュークリームを買っちゃいました(笑)

1週間前よりスイーツコーナーの殆どの商品が無くなってました〜😊

皆さん春は木の芽時、運動して上手に発散しないとイライラがマックスなりますよ。気をつけましょ🎶

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー