ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2021年4月28日(水)

「皆さんの不安遺伝子は多い?」


街中にハナミズキの花が咲いてますね♪

先日、脳科学者の中野信子さんが、「不安遺伝子を持ってる人が日本には多い」って言われてましたー😅

安心感をもたらすセロトニンを作るタンパク質が脳の中にあるそうですが、このタンパク質の多さで不安傾向が決まるらしいです。少ないと不安感が酷くなるんですって😆

それは自然災害が頻繁に起こるためではとも言われてましたね。また、不安傾向が強いからこそ生き残れたんですって😊

確かに何が起きても能天気だったら油断しちゃいますよね😁

このコロナ禍で不安感が増してる人は多いですが、そういう方々が居られるからバランスが保たれてるとも言えますね🙏

東洋医学は常に、人間の、気候の、また社会や世の中のバランスを見てます🥸

俯瞰して見れば色んな方々がいるからバランスが保たれてるのでしょうね😘

2021年4月21日(水)

「ちゃんと呼吸してマスクか〜?」


素敵なお花をIさんから🙏💕バックに素敵な人が🤣

皆さん、ちゃんと息してますか?(笑)

最近つくづく呼吸って大切と感じています。

例えば、「えー?」と驚くと、息は吸うばかり、「やだなぁ」も吸ってますよ。ですから、ストレスが多くて詰まってる人は、しょっ中ため息ついて息を出してますよね(笑)無意識に。

笑ったり、やった!っていう感情の時は、息は吐いてますね。

自律神経が乱れると呼吸も乱れます。

穏やかな呼吸こそ精神の安定です。

現代人は多忙や恐れ怒り等々で深い呼吸が出来ない人が多いです。

肺と呼吸は密接ですが、口呼吸の人は呼吸が浅いので呼吸筋が弱々だそうです。

鼻呼吸は横隔膜も動いて呼吸筋がしっかりしてるって。

皆さん、口は閉じて、鼻で吸ったり吐いたりしましょっか😊口は食べる時と喋る時ね👌

呼吸を整えて精神を安定させる。これで生きましょ🎶

2021年4月17日(土)

「スターバックス素晴らしい☕️」


ツツジの季節ですね♪


皆さんもご存知の通り、スターバックスがプラスチックカップを本格排除してます。

年間約6100万杯分のプラスチックカップ削減ですって!素晴らし過ぎます♪

この春からは、スターバックス ラテやアイスココア・ミルクなども対象となるようです。

最近スタバに行かなくなりましたが、率先垂範されてるので、近々行こうかな😊

この10年で世界が環境問題に本気で取り組まないと、取り返しの付かない事になるって言われてますよね。

私達一人一人も、生活を見直して、当たり前に使ってるプラスチックやビニールを削減していきましょう!

かけがえの無い地球に住む健気に生きてる全ての生き物達の為に、断固👌

2021年4月14日(水)

「少しの風邪も見過ごさないでね😷」


近所の公園を散歩中…お花達は生き生き!


皆さんお風邪引かれてませんか?毎日の気温差に驚かされますね。

昼と朝晩で15℃位の気温差がある日もあります。

変異種のコロナが凄い勢いで広がってますが、この気温差で少しでも風邪を引いたら感染し易くなりますよ。

風邪を引くというのは、ひとつは免疫が低下してる証拠、また、風邪を引くと肺臓の「気」が低下しますので感染し易くなります。

風邪を引かないために、首の後ろを冷やさない事、寝不足しない事、変な寒気がしたら決してお風呂には入らない事。

この3つは最低限守ってくださいね。そして、心と体は密接に繋がってますので、イライラやウツウツは免疫を下げます。色々工夫をして心を解放してあげて下さいね😊💕

2021年4月13日(火)

「心身のバランスを保ちましょ🎶」

変異種が拡がってきましたね!でも、一年以上経って、コロナに対する思い?は人それぞれですね。

大きく分けたら、

1、怖がり過ぎて過度に神経質になってる人。

2、だいぶ慣れてきたものの、しっかり三密回避を守ってる人。

3、慣れすぎて自分は大丈夫と若干油断してる人。

この三パターンでしょうかね。皆さんは何番ですか?

私は勿論2番です!先日、アメリカのCDC(疾病対策センター)が研究結果を発表してました。

それは、「物の表面に付着した新型コロナウイルスの接触が原因で、感染するリスクは「1万分の1より小さい」との発表です。

手洗い、ソーシャルディスタンス確保、マスクの3つこそが大切という事です。

変異種であっても基本を一人一人がしっかり守って過度に神経質にならない様にしなくちゃ。恐れ過ぎたら免疫も落ちます。

院内は流石に手や机椅子等の消毒はしっかりしますが、心と体は密接ですので、心身共に工夫しながらコロナと付き合っていかないとですね。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー