ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2022年9月28日(水)

「PMS(月経前症候群)は鍼✨」

今とっても多いのが、PMS(月経前症候群)ですね。

通常、生理310日位前から、さまざまな精神的、身体的な不調が出る病です。

鍼灸院にも沢山来院されてます。

ある女性は10日以上前から、感情のコントロールが出来ない、過食、下腹部痛、胸脹、偏頭痛、肩凝りと、こんなに沢山の症状に何年も悩まされてました。

毎月、月の半分もこんな酷い症状で苦しむなんて本当に想像出来ないほど大変ですね。

そんな彼女が、6月から治療を始め、新婚旅行に北海道に行けるまでになりました!まだ全ての症状が無くなった訳ではありませんが、

下腹部痛も無くなり他の症状も驚く程軽減してます。本当に本当に嬉しいです。

私、まるで自分が北海道に行くかの様に、毎日北海道の天気や台風が近づいてないかチェックしてます(笑)

どうか優しいご主人と最高の旅行になります様に心から祈ってます!

2022年9月25日(日)

「人は必ず自然界の影響を受けます⚡️」


自宅のベランダからいつも夕日を楽しんでます

毎週末に大きな台風が来て、小さな日本は様々な被害を被ってます。

浸水や土砂崩れ、また農家の方々、旅行業で生計立てておられる方々本当に大変ですね。

患者さんも口々に「台風の時の耳の閉塞感半端無かったです」と言われてました。

台風で急激に気圧が下がると、内側から圧力がかかって、その様な症状を起こします。飛行機も同じ様な状態ですね。

飛行機から降りる時(海外ですが)ブーツなど入らなくなった経験ありませんか?私(笑)

普段から中耳炎や耳鳴り等、また肩こりや頭痛など首から上の症状がある方は、簡単に気圧の影響を受けてしまいます。歯が痛くなる人もいますよ!

海水温が高いので沢山台風が生まれちゃいますね。気圧と共に温風も伴うので、浮腫みや怠さも生じ易いです。

台風が来た時のご自身の体の変化を観察してみてくださいね。何も無く元気なら体のバランスがかなり良いですよ〜

2022年9月22日(木)

「奈良へ久々の研修会に参加✨」

2ヶ月ぶりに鍼の師匠の元に研修件治療を受けに行きました!

師匠は頗るお元気で、鍼が如何に素晴らしいかを臨床を通して力説下さいました。

「最高の鍼を解らないでやってる鍼灸師達。残念や。最高の医療なんや。僕はそう思ってる」と、しみじみと。

私も鍼を受け、体表観察の時の手の押圧加減とソフトさは本当に見事で、臨床を半世紀以上されてる先生の手の素晴らしさを改めて感じました。

一本の鍼。その効果は言うまでもなく抜群でした。ここは何処?というくらい爆睡してしまいました(笑)

しっかり師匠の元に行って更に勉強しなければと心を入れ替えた1日になりました。感謝。

2022年9月18日(日)

「安心の感情って大切ね💕」

この連休は大きな台風14号が日本に接近します。横断?

遅い台風で特に九州の方々の被害が心配です。

台風といえば、いつも私の祖母を思い出します。私が小さい頃、雷や台風が怖くて怖くて💦

するとお婆ちゃんが窓に板を貼り付けたりしてくれます。それも釘を口の中に一杯入れてトントンと。

なんてカッコいいんだろうと💕その安心感といったら最高でしたね。

子どもは大人と違って恐怖度合いが大きいです。今は地震、台風、洪水そして戦争とコロナ。

怖いものだらけです。本当に子どもたち鍛えられますね😅大変。

とにかく、そんな時の大人の一言はどれだけ安心を与えるでしょうか。めちゃくちゃ大事です。恐怖に恐怖を重ねる発言注意ね。例えば、●●しなかったら雷が落ちるよ!とか(笑)

先月も驚く程の雷が仕事中に⚡️子どもが来院してて怖がってましたが、私が大丈夫!いい音(爆笑)って言ってから落ち着いてました。

大人になるとあんな酷い雷も平気になるなんて😆確実に可愛げは無くなってます(笑)

2022年9月14日(水)

「生理前の女性たち💕」


満月の日も生理前と同じになりますよ(笑)

 

女性ならば多くの方が経験している、生理前のイライラ(笑)、そして止まらない過食等々。

以前来られた若い女性は、生理前に部屋を破壊してしまう程のイライラでしたが💦鍼で落ち着きました♪

今日来られた患者さんも、かなりイライラが酷くコントロール不可能(笑)

でしたが、かなりマシになり本当に喜んでおられます。

この方のご主人も治療に来られてますので、しっかり私から女性の生理がどんなものなのかをレクチャーしてます(笑)

ですから奥さんがイライラしてても、これは生理前だから、と理解してくれて家庭は取り敢えず平和です💕

が、昨日、「なんでそんなにイライラしてるの?」と、ご主人に聞かれ、「生理前!」って言うと、「あ、そうか、ごめん」と言ってくれたそうです(笑)優しぃ

「謝るのは私なのに良くなってきてるから主人忘れてたみたい」と。笑っちゃいました👍

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー