ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2012年3月26日(月)

Vol.85体表観察の基本は「愛」

昨日、志を同じくする鍼灸師仲間が集って研修会が開かれた。
夏季研修会に向けてどのように後進の鍼灸師に伝えていくかをポイントにした勉強会だった。中心は体表観察。内臓の異常が体表(身体にあるツボや皮膚、舌、脈、顔色等の事)に現れる論に重点がおかれた。

我が鍼灸グループの理念のひとつに、「東洋医学における身体と心、魂の救済を目指す」とある。人間の深層、魂の領域までを常々考え感じていこうとするメンバーと鍼を互いにする事の愉しさは格別だった。

いつも鍼をする立場の私が体表観察や鍼を受けると、様々な事が発見でき、手技を越えて見えるものが大きい。
ツボの触れ方、脈の取り方などなど、身体に触れる事の怖さと重要さをいつも感じる。

今回、ある先生に脈をとられただけで、まず心が驚くほど安定し、安心感に満たされた。多分、その先生の意識を超えた魂の部分と、私の魂が感応したのだと直感した。インパクトの大きい体験だった。

体表に触れる事、師匠はその魂の根本は「愛」と表現された。
愛を患者さんは、我々を通じて確実に感じておられる。
気負い無くありのまま、魂から滲み出てくる愛こそ本物と信じて精進したい。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー