ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2023年8月26日(土)

「朝晩やっと涼しくなって来ました😊」


我が家のベランダから。上空涼しいから雷多いですね。空の7変化楽しいです。

 

ここ数日、朝晩の気温の暑さが和らいだと感じませんか?もう夜中中クーラーは要りません。

それもそのはず、先日23日からは、二十四節気の「処暑の候」ですね。

「処」には「止まる」という意味があるそうで、暑さが終わるという季節です。暦、さすがです。

今年の夏は異常な程の暑さで、まだお昼間はかなり暑いですが、風は少し涼しいですね。

さて、この様な時期に、同じ様にクーラーガンガン、冷飲食ばかりしてると、

下痢、風邪、だるさ、めまい等々症状が噴出します。

またここ数ヶ月の間に、驚くほどコロナ感染者が増えてますね。それもまだ罹ってない人達に。

セミさんも鳴いてませんし、秋の虫のお声が聞けましたね。今朝。

さ、体も秋の準備をしっかりしていきましょうね。

2023年8月23日(水)

「お家の中スッキリしてますか?😃」




我が家のリビング。埃はありますが。。笑

世界中で山火事が起こってますね。本当に戦後の焼け野原の様に。。悲惨過ぎます。

本気で沸騰化時代を考え直さねばと真剣に思います。

今は物で溢れかえってる時代。家の物は少なく、収納も100%にせず、スッキリと。が今の私の実践です。

収納場所が狭いのもありますが、買い物がうんと減りました!

すると、何処に何があるか把握し易い、掃除がし易い、スッキリしてるのでイライラしない、ゴミが少ない、何より節約になります。

冷蔵庫もスッキリしてるので無駄な食材や捨てる物は有りません。時短にも。

実は物が少ないといい事ずくめなんですよ〜お子さん居られる人は大変かも知れませんが、それでも知恵を絞ってスッキリしてみましょう。

今はスマホもありますので情報過多で頭がややこしい状態ですから尚のこと。

目に入る物をスッキリさせるだけで必ず生活は変化しますよ!是非。

2023年8月19日(土)

「何年増え続ける認知症😅」

今や世界は、1000万人の人が毎年認知症になってるそうです。凄い数字

年齢がいくと忘れっぽくなるのは当たり前ですが、アルツハイマーはゴメンですね。。

でも誰もなりたく無いのに、なっちゃうこの厄介な脳の萎縮。

実際、私の2人の叔母もアルツハイマーです。もう私の顔も忘れてしまってます。が、威風堂々たるお顔なんです!

何の憂いもなくツヤツヤの真っ白なお顔で静かに眠ってます。食欲も旺盛(笑)本当に凄いなぁと感じます。

さて、何故、人は認知症になるのでしょうか。進行しない様に研究はされてるようですが、その原因が不明。

歳をとると何処もかしこも(笑)弱ってきますので致し方ないかもしれませんが、

普段から不安感が強い人や、何でもしてもらってる人は気をつけた方がいいかもですね。

鍼で全身の気を巡らせて、色んな事に挑戦する日々を送れば大丈夫!と確信します。

2023年8月14日(月)

「箱根旅行最高でしたぁ🗻」

お盆休みに箱根に行って来ました!

初箱根は想像以上に素晴らしかったです❣️皆さんも是非!少し紹介しますね。

森の彫刻美術館は、ピカソが自然と彫刻を融合。かなり広い敷地に沢山のユニークな彫刻を楽しむことができました!

大涌谷はロープウェイで活火山の噴火口の真上を通ります。皆さん思わず「わぁ!」と感嘆の声(笑)ここは一度は訪れる価値はありますよ〜

また患者さんから紹介して頂いた、芦ノ湖の前にある小田急山のホテルは、静かで最高でした!

標高が高いので、涼しくて朝もテラスでゆっくり朝食でき、芦ノ湖の湖畔を散策もしました。

次の日は、成川美術館に。この美術館はもう一度行きたい程素敵でした!大きな窓の目の前が芦ノ湖と富士山が見える素晴らしいローケーション。

美術品も素晴らしく人が少なくて良かったです。皆んな海賊船に乗るのに必死。美術館の横には、200年前からの杉並木道があって、最高なのに。。

最後は、箱根の街でお蕎麦食べたり、小田原城を、見学して帰りました!

やはり暑い夏は標高の高いところが良いですね〜皆さんも是非箱根でリラックスして下さい!お勧めです。



2023年8月9日(水)

「人生は選択の連続でっす😅」


数カ月振りに会った捨て猫。ガリガリに。。

人は1日何回の選択をしてると思いますか?何を食べよう、何を着よう、どこへ行こう、何を飲もう、何時に寝よう(笑)

何と、最大1日、35000回の選択を行ってるとケンブリッジ大学の調査結果ですって。

またこちらが気弱になってる時は、その選択を自己決定するより、他人の意見に流される傾向が強いとの事。

患者さんも調子が悪いと、とにかくスマホで調べまくり、変に不安感が増してる人は多いですね。

今は情報過多時代ですので、スマホで検索しちゃいます。私もスマホ無いと困りますし(笑)

ただ、選択する時、迷わない人よりも迷う人の方が騙されにくいとの事。

詐欺でも、私は騙されないと言ってる人が結構騙されてますからね。やはり過信は禁物ですね。

それにしても、人生、毎日、毎秒選択の連続。人間は本来騙されやすい脳を持ってるらしいので、

肝心な選択は慎重に慌てずに。ですね!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー