ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2020年1月29日(水)

「最近思う事」

最近、無駄に思う事って大事だなぁと思います。

 

皆んなキチンとし過ぎて、生活が窮屈になってる様に感じます。

 

実は私事ですが、英語の勉強をYouTubeでしてます。無料〜

 

色んなYouTubeを見ていて、最近ハマってるひとつが、この人多分相当なクレーム来るかも(笑)っていうでも筋は通ってます。

 

キチンとしてないから楽しいんです。無駄のような話、自分とこ1番感や毒舌話が多くて笑える。

 


何でも、特に真面目にギュンギュンにし過ぎると初めは良くても、そのうち窮屈になってきますね〜

 

2020年1月20日(月)

「お元気で」

「お元気で」の一言が心の奥に染み入りました。

90歳に近いご婦人の言葉何て優しい響きなんでしょう。

同じ一言でも、相手を想っての一言はこんなにも温かい気持ちになるなんて。言葉は不思議ですね。

年齢を重ねる毎に、豊かな言葉が溢れる自分になりたいものです。

2020年1月17日(金)

「震災から四半世紀」

阪神淡路大震災から25昨日の事のように
覚えています。

 

脱水機の中にいる様な揺れは一年経ったら体が忘れてしまったけど、

 

何十年経っても、心は当時の恐怖や驚き悲しみを覚えていますね。

 

ぺちゃんこに潰れた家の屋根で項垂れていた男の人どうしてるかな。皆んな健気に生き抜いてきました。

 

2020年1月15日(水)

「湧泉サイコ〜」

今年の冬はウィンタースポーツする人にとっては残念暖冬で雪無しです。

 

日差しも眩しく小春日和。敏感な人、熱疾患の人達は、春の症状満載です。

 

冬は春に向けて陰を養う時なのに。

 

そこで今日、院内勉強会の時、お互いに「湧泉」というツボに置鍼。

 

其々に素晴らしい反応でした(笑)何人か夜の患者さんにも使っちゃいました。

 

2020年1月10日(金)

「未病治ですよ」


実千代鍼灸院の宝の書

未病治。未だ起こってない病を治す、これこそ東洋医学の真の目的です。

今日も、野菜嫌いラーメン好きのおじさんの舌が余りにも酷い瘀血状態に。

聞くと数日前から右半分の唇が痺れ、天井の位置がズレて見える、字幕も二重に見えるとの事。

直ぐ脈を診て刺絡しました。以前左頭に血腫摘出の手術をされた方です。

発症前に治す。予防する。本当に大切ですね。

 

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー