ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2019年3月30日(土)

新元号発表まであと少し!

新元号がいよいよ4月1日11時半に発表になります!ワクワクドキドキ💓楽しみで仕方ない私(笑)

実千代鍼灸院内でも、患者さんに考えて貰って、当たったら治療費一回無料にする事にしてます。

沢山集まりました!永福、未来、恵久、順新、有慶、和創、安定、永泰、安久、旭日、建治、和光、人文、健正、安泰、元武、朝日、有金、平成(笑)、安成、栄和…重なってるのも沢山ありましたが、一番ウケたのが、

小5年の子の、「去夢」でしたぁ(笑)

学校で家で何かと辛い事があるのでしょう。

私も沢山考えました!が、発表によれば、1、常用漢字 。2、一文字12画から15画 まで 。3、民間予想ランキングはなるべく避ける 。4、人名に多い2文字は避ける 。5、大企業と同じ名称は使わない。

ですって。だからまた考え直しました(笑)

私の予想頭文字は、Kです。その次はA。そして、年号予測は

「栄実」でどうでしょう。頭文字はEですが。。。(笑)

とにかく楽しみですね~!

最後になりましたが、土曜日だけ来て下さっていた大杉先生が今日で退職されます!心熱い彼もまた新しい心で出発されます。

素晴らしいスタッフ達に恵まれ感謝です。大杉先生有難う御座いました!頑張って👍

2019年3月25日(月)

実千代鍼灸院も新しく出発!

 モクレンにそっくりなコブシの木と蕾。

三寒四温とはいえ今年の春の気温差は中々大変ですね。

また春は入卒の時期、子ども達も社会人も緊張しきり。とにかく一年の中で一番多忙な時です。

私の院も同じく、5年間勤めてくださった、吉田綾乃先生が、独立開業されることになりました!

吉田先生も鍼灸専門学校時代から見ていましたので、その成長には驚くばかり。貫禄も出てきて嬉しい限りです。

彼女は往診中心ですが、阪急夙川駅で院を構え、お隣さん同士で頑張る事になりました。でも、水曜日の午前中と院内勉強会には参加されますので、完全なお別れではありません。

私は助かりますし本当に心強いです!往診希望の方はどんどん吉田先生に頼って下さいね!そのうちホームページにもリンク貼ります。

交代で小川環さんという女性が入ります。彼女は過去に海外青年協力隊員でアフリカに赴任。人の為に!の精神が旺盛です。

実は、彼女のおばあちゃんは、私の母の古い患者さんで、私も治療をさせて頂き107歳で大往生された方です。

彼女は栄養士をやめて、鍼灸の道に入りたいと昨年決意され、今年の4月から鍼灸専門学校に入学されます。

4月から新しい人を交え、更に新しく予約システムも導入し、実千代鍼灸院も新しい出発です。新時代を開く鍼灸院としてこれからも頑張って参ります。

2019年3月20日(水)

自律神経乱れ対策法!


フリージアの香りは気を巡らせますね。

今朝のテレビでも自律神経の乱れが様々な原因不明の病を引き起こすという特集をしてました。

ここに来られる患者さんも、この自律神経の乱れが症状の原因という人が多数を占めてます。

東洋医学での自律神経の中心は肝気の乱れに当たります。

また一番バランスを崩しやすいのが自律神経でもあります。自分の意思でどうにもならないからね。

例えば、ワッ‼️と驚かすだけで交感神経優位になり副交感神経は低下します。

それが何回も続くと、驚かす人が近寄っただけで、勝手に交感神経優位になってしまいます。

よく、朝の登校時や会社出勤前に腹痛になったり、嫌な人がいると動悸がしたりする人がいますね。そんな感じ。

では、どうすればこのトラウマ的な自律神経、肝気のバランスをコントロールしていけるか。ですが、

それは、楽観的に考えられるかどうかです。それが難しいのですが(笑)

楽観的な発言をあえて声に出す事ですよ~!嬉しい😊幸せ💕有難い😂美味しい❣️大丈夫👌凄い🤣面白~😄私の日常殆どこれらです!ま、美味し~いが一番多いかな(笑)

これって本当に大切なんです。試してみて下さいね。一人で(笑)

2019年3月18日(月)

今年の花粉症の飛散は悲惨!


春の勢いを感じます。

今年の花粉飛散量は昨年よりかなり多いらしく皆さん本当に賑やかです。

鼻水の人、くしゃみの人、目が痒い人、そして、目の周りや肌が荒れ放題の人もいます。これは、花粉皮膚炎と呼ばれてるものですね。

私はまだ大丈夫ですが、今年デビューの人も多くそのうち発症するかな。

基本的に、花粉症になる人ならない人がいると言う事は、こちらの体質に問題があるという事です。

この辺は、鍼灸師であり気象予報士の私の兄、浩一先生が、詳しく書いてくれてますので、ココをクリックして勉強してください。

後、花粉症ある人は、洗濯物を外に干さない事ですよ。ウールの着物も避けてね。

とにかく、春は肝の気が上へ上へと上がる季節です。上がり過ぎた肝の気を下げてくれるのは、肺の気です。肝気と肺気が拮抗してバランスを保ってるのです😊

ストレスを溜めてイライラしても肝の気は上昇します。「春」と「ストレス」、この強烈な肝の気を下げるには、肺の蔵がしっかりしてる事が重要です。

肺の蔵を強くするには、呼吸器と皮毛(肌の表面)を鍛える事!

冬の間に乾布摩擦したり、水泳したり、山登りしたりして、鍛えて下さいね。

そして、伸び伸びと春の素晴らしい季節を楽しみましょう〜💕

2019年3月14日(木)

師匠は病に立ち向かう戦人。


咲き乱れる梅林と緑のコントラスト。

久しぶりに鍼狂人の師匠の事を書きます。今日は奈良での研修会の日。かれこれ18年通っています!

師匠、蓮風先生の鍼は普通ではありません。鍼狂人なので普通でないのは当然ですが、今日も、その凄ワザを目の当たりにしました!

かなり重症な初診患者さんでしたが、来られた時の歩き方と、鍼を受けた後の歩き方の違いが凄まじかった(笑)です。

最近の私は、師匠の鍼を受けたらバタンキューで長い間、爆睡してますが、今日はしっかり見なくちゃ!勿体ないと、師匠について回りました。

師匠は一貫して、患者さんの弱気虫や病魔を叩き割りながら鍼を持たれてます。心と体は切り離す事が出来ないからです。

師匠の全身からエネルギーが満ち溢れていました!ホント凄い生命力に感動します。

師匠がポツリ「今日はあったかいものが出るなぁ」と言われました。

私も師匠を見ててあったかい気持ちになってたので、この気の流れがとても嬉しかったです。

師匠の様な鍼をする迄にどれ程かかるか計り知れないですが、技術、そして、精神をどこまでも学んで参ります。感謝と感動の心で。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー