ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2022年8月31日(水)

「人間の医者にならなくちゃ💪」


空芯菜、穴子、おくら、ワカメ、ズッキーニ、みょうが等々健康食ですがおばちゃんの食卓みたい?

今朝、お医者さん自身がガン等重症疾患に罹って、患者さんの立場になって気付いたことを話されてました。

あるお医者さんは、「患者さんの気持ちは考えず病気しかみてなかった」と言われてました。

患者さんも多いでしょうし西洋医学ですので、精神的なところは切り離してる先生は多いとは思います。

でも、ご自身が病になった時の治療の迷い、不安からネット検索してしまう医者。患者さんと一緒ですね。

当然だと思います。同じ人間ですからね。だからこそ、医者の一言は患者さんにとって、医者が思ってる何十倍も重いです。

「病気の医者」ではなく、「人間の医者」に。肝に銘じたいです。

2022年8月27日(土)

「のぶ先生遂に開業〜🎉」

824日に、6年間勤めてくれた伸浩先生が遂に、開業しましたー!

場所は三ノ宮から歩いて7分の、北長狭通りに院を構えました。とっても良いところです!

伸先生は徳島県でも既に開業してまして、これで2店舗目!凄い。

そして、木曜日は実千代鍼灸院で診察してくれてます。

まだまだ若いですし、この先楽しみです。大いに勉強して、来られた患者さんお一人お一人真心の治療をお願いします。

私たちは少数鍼ですので、正に「一鍼入魂」です!まだ院には行けてませんが、どんな雰囲気の院にしたのか、楽しみです!

また皆さん、お近くの方や神戸に行かれたら覗いてやって下さい。

2022年8月24日(水)

「エアコンの温度気をつけてね」


日曜日の朝ごはん。玄米山盛り(笑)

お盆明けから朝晩の空気が完全に変わりましたね。

とっても涼しくて秋到来かな。今年は湿気が多かったので、より暑く感じましたが、

この湿気に騙されて、空調を同じようにして過ごすと直ぐ風邪が入り込みますよ。

本当に気をつけてくださいね。風邪が少しでも入ると、肺の気が弱るのでコロナにも感染し易くなります。

そして、湿気で胃腸もやられますので、食べ過ぎたりしないように。

コロナの方で嘔吐下痢の人も多いですので。

適度な運動をしてよく睡眠とって、余りホッとせず(笑)に。気が緩むと邪気が入りますからね〜

2022年8月19日(金)

「腎の蔵が弱い子供たち👎」


実千代先生朝ご飯

最近、子供たちの訴えがまるでお年寄り風(笑)で驚いてます。

腰が痛い、疲れやすい、おしっこが漏れる、夜寝にくい、耳鳴り、眩暈がする等々そんなぁ。

腎の蔵は東洋医学では、先天の元気と言って、持って生まれた元気なんですが、

年齢がいくとドンドン弱るのが腎臓で、上記のような症状が起きやすくなりますが、ちょい早すぎますね。

腎の蔵は、恐れ過ぎると弱ります。近年、地震、コロナ、戦争、大雨その他の事件等々、余りにも怖い事が多いですね。

それも腎が弱る大きな理由の一つだと考えます。子供たち、未来のために頑張れ👍

塩分控えて、ジャンクフード控えて、運動しっかりして、特によく歩いて、

頑丈な下半身を🦵作っていきましょうね〜

2022年8月17日(水)

「湿気の多い夏ですね〜⚡️」

6日間のお盆休み有難うございました!私は有意義に過ごし元気倍増しました。皆さんはどのように過ごされましたか?

今年は、暑いだけでなく、湿気が多いので体が怠かったり、浮腫みや食欲不振になったり、酷いと下痢等々…大丈夫でしたか?

脾胃、特に「脾の蔵は湿気を嫌う」と古典に書かれてます。脾の蔵は、簡単に言うと胃腸全般を言います。

ですから、胃袋にはどんどん食べ物が入っても、その次に働く脾の蔵が、湿気で働きが停滞するため、

さっきのような症状がおこります。それも、東洋医学では脾の蔵こそ免疫力の元と位置付けてますので、

ここを弱らせると様々な症状が出てきますので要注意ですよ。

先ず、食べ過ぎずよく噛むこと、よく運動する特に歩く事、考え事をし過ぎない事です。湿気が多い時には良い考えは浮かびませんので、

一旦色んな問題は棚に上げておきましょうね〜皆さんお元気で!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー