ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2023年9月30日(土)

「今年も満月の中秋の名月でした🌕」

 


兄が送ってくれた写真です。素晴らしい。

昨日はまんまるお月さんの中秋の名月でしたね。

職場からの帰り道、沢山の人達が空を見上げてその美しさに魅了されてました。

若い男の子たちが、「おっ、みてみろよ、今日、中秋の名月やんか(笑)」と。ほのぼのしてて平和そのものですね。

漆黒の空に一際輝くお月さん。それも宇宙の遥か彼方から。人はそんなロマンにワクワクしますね。

そして、自分の今の状況を照らして、様々な思いになるのもこの神秘な宇宙からの贈り物ですね。

こうして、空を見上げて美しいと思える心に、状況に、心から感謝します。

満月の中秋の名月が見れるのは7年後の912日らしいですよ。

皆さんその日までまたお元気でいて下さいね。

2023年9月27日(水)

「夜6時の夕食が最も価値ある時間👌」

コロナとインフルエンザが、まだまだ大流行中ですね。

夏の疲れで免疫力が弱ってるのも大きな要因のひとつと考えます。

特に今年の日本の夏は、湿気がかなり多く、暑さだけでなく湿気によって胃腸が弱ってます。

カナダとかカラッとしてる地域に行くと、胃腸が良くなってお肉とかバンバン食べれるのも納得ですね。

胃は「湿」の臓腑です。ここに食事という「湿」を入れ過ぎたら弱るのは当然ですね。

先日、ニューヨークの有名なレストラン経営者が、コロナ後の夕食予約時間は、6時が多いとの事。

今までは8時が人気だったのが、在宅等が増えてか、

午後6時の夕食が「最も価値ある時間帯」と有名なレストラン経営者は言われました。

胃腸の為にも早い夕食は本当に大切だと思います。皆さん、食欲の秋ですが、運動して教養ある食生活!共に頑張りましょう!

2023年9月16日(土)

「100歳の方から学びたいです👵」

先日、日本の100歳以上が92,000人超えに!53年連続で過去最多を更新!

その9割が女性だそうです。びっくり納得(笑)

確か、20年ほど前、健康セミナーで私が講演した時は、1万人位で、その時でも驚くほど増えましたね〜って言ってたような。

明治、大正時代は平均寿命は44歳、江戸時代は30代?短か過ぎる。。。

栄養面、衛生面、医療面、子だくさん等々、短命にも様々な要因があるでしょうけど。

結婚もその時代は10代ですからね。今は40歳でも妊活頑張る人が多いですから、この変化はホント驚きです。

昨日は、目黒区で100歳の世界最高年齢の薬剤師さんがテレビに出ておられましたが、しっかりされてて驚きでした!

100歳でもこんな風にお仕事できるなら長生きもいいですよね。

何歳になっても人の為に役に立つ生き方って素晴らしいです!

因みに、私の院では100歳の方は無料です!

2023年9月15日(金)

「高齢者に希望の光を⭐️」


ご高齢者は人類の宝です


先日
70代のご婦人が娘さんに連れられて来院されました。

コロナから、楽しみだった歴史の勉強会にも行けず、喫茶店でのお友達とのお喋りもなくなり、

ひとりベットの上で、ずっとテレビを見て過ごし、歩く事も喋ることも無くなった挙句。。。

本当に今のご高齢の方の心情を思うと可哀想でなりません。娘さんは娘さんで家の事やらでストレスマックス。

痩せ細って認知気味のお母さんの姿にも呆然となりますよね。

「お母さん、お水飲んで、ヘルパーさんとお話しして、少し歩いたら元気になりますよ〜」一生懸命話を聞いて励まし、

一本の鍼。帰りは待合室の別の患者さんとお喋りされ、「希望が出てきました!」と帰っていかれました。

娘さんも涙涙で喜ばれてました。共に頑張って行きたいです。

今の正に大いなる問題です。ワクチンで高齢者亡くなったとか言ってる人いますが、

どう考えても孤独から心身を病んでしまったとしか言いようがないです。私はそう思います。

入院されてる高齢者の面会制限とか。かえって高齢者は元気なくなります。

心と体がどれほど密接に繋がってるかを考えて制限等を考えないと。と強く思います。

2023年9月14日(木)

「遂にアレが現実になった〜🏆」

阪神タイガースが18年ぶりに優勝しましたね〜私もこの試合はしっかり観てました!

それも最短の11連勝って凄いです!

こっちまで元気になりますね〜

熱烈ファンではありませんが、岡田監督のことも大昔から(笑)知ってますし、

今年7月に28歳で脳腫瘍で亡くなられた横田慎太郎さんの事も知ってましたので、心から嬉しいです!

岡田監督がプルペン陣も褒め称えて皆んながすごい!と言われたことがすごいなぁと感じました。

それに、岡田監督の話しはド庶民(爆笑)で率直。良いですね〜

アレの次の言葉考えてないので、良いのがあれば教えてくださいって(爆笑)

道端での普通の会話っぽくて最高でした〜

本当におめでとうございます!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー