ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2021年3月31日(水)

「春は変化の季節です🐥🌸」

桜も満開、春本番ですね。大好きな季節です❣️が、変化変化の時期でもあります。

我が鍼灸院の2人のスタッフも卒業します👍吉田綾乃先生は、鍼灸学校の学生時代から働いて下さってました!

もう7年!昨年ご自分の鍼灸院を隣の駅(笑)夙川にて開業されましたので、昨年からは、水曜日午前中のみ実千代鍼灸院に来て下さってました。ですからお会いしない患者さんも多かったですね。

もう1人、平山杏先生は3年半頑張って下さり、彼女も明石にて鍼灸院を開かれました
👍我が院では彼女は「お絵描き天才先生」と呼ばれてます(笑)本当にプロ級です👌

2人とも立派な鍼灸師として旅立たれます。さみしい反面、嬉しい限りです😊💕

本当に一生懸命働いて下さって感謝の言葉しかありません🙏

鍼灸師の使命、患者さんの抜苦与楽(苦を抜き楽を与える)の為にこれからも、共々に勉強し成長いきたいです!

 

2021年3月26日(金)

「緊張と弛緩のバランスを⚖️」

昨日、久々に奈良の師匠の研修兼治療を受けてきました!

蓮風先生頗るお元気で安心しました😊様々勉強させて頂きました!

私には、督脈上のツボに一本!久々の治療だったので、自宅に帰ってから動けなくなりました(笑)

緊張が緩み過ぎたんでしょうね。自分でも気づいて無い身体の緊張。それを取ることはとっても大切です。

過緊張こそ疲れの大元、万病を作ってしまいます。

コロナ禍の中、様々な制限があって自由に動けない分ストレスが緊張につながります。

緊張と弛緩のバランスを鍼でとっていきましょ😊

2021年3月15日(月)

「気と形って関係性大🥰」

気と形の問題について少し。気が充実してくると血も巡り、痛みもありません。そして、シルエット(形)もしっかりハッキリしてきます。

気が不足してくると、主に神経痛様の怠さが発症し易くなります。そして、実際、形にも影響があります。

先日も。患者さんの腕を触るとダル痛い方の腕が細くなってます。服の上から触ったほうが分かりますよ。

そして肘の辺りにある天井というツボが冷え冷え。そこにお灸を施すと細くなってた上腕が元通りに。

本人も自覚があってかなり驚かれてました(笑)

このような現象は多々見られます。手指が動かなくなった人に治療していくと、手指がしっかりして来ました。

まだ動きませんが、これは、気がしっかりして来た証拠。必ず良くなっていきます。

気と形の問題は想像以上に大きいですね。

2021年3月11日(木)

「東日本大震災から10年🙏」

今日で東日本大震災から10年ですね。

私も阪神淡路大震災を経験したので、地震の恐怖は身体が覚えてます。

が、東北は津波と原発想像を超える被害です。昨日まであった平和な我が家が、職場が、家族が、友人が、一夜にして消えてしまうなんて。

私の母は福島県出身なので東北の人達の粘り強さは小さい頃から見てきたものの。。本当に酷いです。

今、毎日、震災関連のテレビを見てます。そこでつくづくと感じるのは、

庶民の逞しさ、庶民の明るさ、庶民の健気さ、庶民の優しさ、庶民の忍耐強さです。本当に子供達からお年寄りまで驚く程。

テレビに出るのは極一部。この10年では本当には何も変わってないのかも知れませんね。世界に誇れる東北を!人も国土もと願います。

2021年3月3日(水)

「ときめく物だけ買いましょ💕」


花達はいつもときめいてますね!

今、地球上では毎年1300万ヘクタールの森林が失われてるらしく東京ドーム約280個分だそうです。やめて💦

植物達のお陰で呼吸し、自然エネルギーを産み出してくれてます。植物と共存共生してるはずが。狂ってますね。

コロナは「地球をもっと大切に」のメッセージに思えてなりません。

断捨離が大流行してますが、断捨離の後は、絶対必要なものかどうか考えて買わなくちゃね。ときめく物だけ💕

ヨーロッパの様に何でもリメイクして大切に使いたいです。

物を大切にする精神は、心豊かである証拠でもありますものね。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー