ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2020年9月30日(水)

「完全自立のおばあちゃん👵」


豊岡往診先で頂いたコスモス💕

今日、患者さんの96歳のお義母様が、退院して来られたとの事。私も良く知るお母さんですが、

何と退院された次の日に、居ないと思いきや、庭の草引きをされてたそうです。

また荷物を持ってあげようとしたら「私を衰えさせる気?(笑)」とご何でも自分でされます。

ご飯も出す度に「悪いね、申し訳ないね、ありがとうね」と毎回毎回言われる様です。

この自立心は中々真似できるものではありませんね。その上、肉と魚が嫌いで食べないらしくな、の、に、

めちゃくちゃお元気なんです。誰かに頼りたくなる気持ちが微塵もないお母さん。拝みたいです🙏

2020年9月25日(金)

「ブラジルとも簡単に繋がる時代🌏」


近所の畑に一輪のびまわりさん。

昨日、鍼の師匠、蓮風先生と北辰会代表の新風先生が、何と!

地球の裏側、ブラジルはリオデジャネイロで鍼灸院を開業されてるヴァレリオ先生と、

夢分流打鍼術についてオンラインインタビューをされました!

このご縁は、4年前につくば国際会議場で鍼灸の世界大会が開催された時でした。

様々な鍼灸師が自分のやり方を披露した際、蓮風先生だけが、会場の人達に向かって、

「治療を受けたい人!」と呼びかけられ、更に、「今日は世界大会だから日本人ダメ(笑)海外の人!」と言われ、

出て来られたのがヴァレリオ先生でした!蓮風先生の治療でご自身の腰痛(たしか)があっという間に改善。

その後、ブラジルの鍼灸師の皆さん方が蓮風先生の鍼灸院を遥々訪ね勉強に来られてます。

昨日、私も研修会でしたのでリアルタイムで拝見させて頂きました!

先生が、小さな出会いが世界に繋がることもあれば、長年の付き合いも離れる場合がある出逢いの不思議さを言われてました。

今後、世界中の鍼灸師と繋がっていくと思います。先生はフランスパリが🇫🇷良いなぁと呵呵大笑されておられました(笑)

2020年9月18日(金)

「第4回YouTubeミニ講座」

最近ウソのように涼しくなりましたね。

先日までクーラー付けて寝ていたのがいきなり窓を閉め無いと寒いという。

風邪、腰痛、下痢の患者さんが一気に増えました。気候の変化は体に大いに影響しますね。

夏の疲れが一気に出る時です。どうか今こそ無理をせずよく寝て、冷たい物を控えて下さいね。

今日、第5回目のYouTubeミニ講座を配信しました!今の所楽しんで作ってます!皆さんのお陰です。

今回は、「肝の蔵と心の蔵の関係」についてです。特に精神的な病を東洋医学でどう捉えるかを分かりやすく解説してます。

時間のある時に是非ご覧ください。いつものURLから入れます。

2020年9月11日(金)

「心と体の繋がりって不思議💕」


今朝ベランダに咲いてました。綺麗…

人の心は本当に不思議な事だらけです。

診療しててつくづく感じます。

心の状態が体に現れる事が本当に多いです。またそんな心の状態は他の人にも影響を及ぼすのですから、

不思議と言う他ありませんね。

先日、ご結婚されてからズッとご主人が寝てる時、無意識に、大声で怒鳴ったり暴れたりすると。。。

奥さんが治療に来られてて、体の調子が良くなったらご主人の怒鳴りが止まったと言うのです。

ね、不思議ですよね。でも分かる気がします。自分が幸せだったら半径何キロ?にいる人も幸せを感じるって、

実験証明されてますからね。

鍼で体から心へ良い循環を作って、幸のスパイラルを幾重にも。目指します💕

2020年9月9日(水)

「コオロギちゃん食べれますか?🦗」


今年初めて食べたカキ氷美味しかった!

先日、テレビでコオロギの出汁パック販売してました。

若い社長さん、色々実験して、何十種類もの虫で味を試してるのですから素晴らしい!

最高に美味しかったのがコオロギちゃんらしく、会社を立ち上げてました。

海老を剥いてる時、ちょいグロテスクですし、イカとタコを食べない国もある中、日本では好物になってますからね。

そのうちコオロギも慣れてきて流行り出すかも知れませんね。

私の小さい頃は、福島県に住む祖母がイナゴ、タニシ(笑)を取ってきては食べさせてくれました。

コオロギさんもそのうち食べるのが普通になるかもですね!今は食べたく有りませんが(笑)

医食同源ですから、しっかりタンパク源を摂って寒い冬に備えましょうね。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー