ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2011年4月20日(水)

Vol.68不思議な出会い

(再会)
先日、福岡で20数年ぶりに恩師に再会した。恩師と言っても今までお会いしたのはたった3回。後は、年1回の年賀状のやりとりだけ。
なのに、一度お会いしたらそのパワーと優しさにグングン引き込まれ忘れられなくなる。本当に魅力あふれる先生・・・。

先生との出会いは、私が19歳の時、母から「この先生の本、素晴らしいから読んでみたら?」と勧められたのが切っ掛けだった。それは、『なぜ僕をしからないの?』という先生自身の障害児教育の実践を綴った本だった。
一気に読み、先生に熱烈ラブレターを出した。私の熱意が通じてか、神戸での講演会開催を先生より教えていただき初めての再会を果たした。
初めて出会った時の先生は、真っピンクのパンタロンスーツ姿だった。年齢は完全に不詳。得意の話術でどれほど皆を笑わせてくださったか、昨日のことのように思い出される。
講演後、「あなたのお手紙をずっと鞄の中に入れて、お会いできるのを楽しみにしていたんですよ」と持ちきれないほどのお土産を下さった。ひとりを徹して大切にされる先生は何十年経ってもいつも同じだった。

(自然体の素晴らしさ)
先生は現在、89歳(年齢ばらしてごめんなさい)。改札口ですぐ私を見つけてくださり、「実千代ちゃんっ!」と懐かしい響きのある澄んだ声が聞こえてきた。
先生のお顔を見て本当に驚いた。若すぎる・・・。髪の毛は黒黒としたセミロング(ほとんど白髪にならないと言われる)、柔和なお顔、しわが殆どない、お身体を拝見しても20~30年は若い肌。ただ、電動自転車で転倒してから膝を悪くされたとお聞きし治療に伺った。膝以外は完璧なほど柔軟な、バランスのとれたお身体だった。
その理由を、いろいろ探っていくと、現在もボランティアで太極拳と練功18法を教えられ、バイクを見たら「また、ナナハンに乗りたい!」と語る先生、恐るべし。そして、なんといっても一番の若さの秘訣は、心身ともに変な力が一切入っていないということだった。
自然体の先生のそばにいるとこちらの力も抜けて自然体でいられる。その感覚が不思議で本当に心地よかった。

(少しだけの恩返し)
また、ご親戚が著名な画家ということもあり、貴重な絵を数枚購入させていただいた。赤を基調にした果物の油絵とお花の水彩画。その画家信子さんは現在97歳で現在も絵を描いておられるというのだから驚くばかりだ。
大きなバラ庭園ともいうべき素晴らしいお庭。何か雰囲気のあるお家。ご家族の皆さんに初めてお会いしたとは思えないほど寛がせていただいた。
鍼灸に携わりこのような形で少しばかりご恩返しをさせていただけたことに感謝。亡き母の笑顔が浮かんでくる。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー