ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2020年10月30日(金)

「形から心へ👍笑ってね〜」


久々の富士山に感動です。


急に寒くなったので、冬季鬱の様な方が多いです。陽気不足が原因ですね。

やる気が出ない、気分が沈む、この世の終わりの様に感じてしまう皆さん色々言われます。

これは自分のせいでも何でもなく、季節性のものなので長続きしません。

今日、冬季鬱っぽい若い患者さんには、気分が落ち込んだ時は、何も考えず、

取り敢えず、ジャンプしながらワッハッハって笑ってね。とアドバイスしました(笑)

人は嬉しいと誰でもジャンプしますからね。形から心に!これで行きましょう!

私も我が家にある置きっぱなしのミニトランポリンを使ってみます(笑)

 

2020年10月28日(水)

「お値段以上〜大切です🎁」


素敵なお花頂きました


先日、
TVでニトリの社長さんのインタビューを聞いて感動しました。

私はニトリにほぼ行かないんですが、友人達がいいよーと最近特に大宣伝してます(笑)

社長さん、小中高といじめられ対人恐怖症だったらしく何をしても失敗の連続の中、

今のニトリを一代で築かれました。

内容端折りすぎ〜(笑)

私が素晴らしいなぁと思ったのは、売れてる商品こそ改良してもっと良くするという発想と、

人の役に立ちたいというロマンがあるという精神性です。

このコロナ禍、過去最高の売り上げみたいですよ!

お値段以上ニトリのキャッチのまま、嘘のない、誠実なお仕事こそ、

益々求められますね。

2020年10月24日(土)

「第5回東洋医学ミニ講座配信😊」

昨日、第5回東洋医学ミニ講座のYouTube配信をしました!

今回は、「東洋医学ミニクイズ」として、第1回から4回迄の講座の中から出題してます。

6月から毎月配信してきて、少し間隔を空けてと思いましたが、患者さんの方から、楽しい!勉強になる!と言われ、

毎月続ける事にしましたー

限定公開なので、初めのURLから全て視聴出来ます!概要欄にも載せてますので是非ご覧下さい。

2020年10月21日(水)

「食べ力は生命力そのもの🍊」


コロナ禍も半年以上過ぎ、また涼しくなって陽気不足も伴ってか、精神が不安定な患者さんが増えました。

段々生きる元気低下状態ですね。

世間の空気がそんな感じだからでしょうか、私はここ数ヶ月YouTubeで、

子猫達がミルクやご飯を必死に食べてる動画を見てます(笑)

凄い勢いで食べたり飲んだりしてる子猫達、生命力が本当に素晴らしいです!

昔から「食べ力」って言いますよね。

美味しそうに食べてる姿を通り越えて、がむしゃらに食べてる姿から成長の勢いを感じます!

東洋医学でも、産まれてきてからの生命力を「胃の気」と表現します。

食欲の秋、しっかり食べて鋭気を養って下さいね!

2020年10月16日(金)

「いい香りに感謝の毎日🙏」



マンション下の金木犀。

朝起きてベランダに出ると、爽やかな風に乗って金木犀の香りがします。

私はマンションの6階に住んでますが、マンション下には沢山金木犀が咲いてます。

何ていい季節なんでしょう!今が一番好きな季節です。

この「香り」。人の「気」を巡らせますね。自分が好きな香りを、夜寝る時やストレスが溜まった時に使ってみるといいですよ。

イライラしたり鬱々している時は気が滞ってる証拠ですから。ね。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー