ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2020年6月24日(水)

「コロナパニックあるある😅」


ベランダのリクライニングチェアから見た空。コロナ後環境はこうでなくちゃね。

ある患者さんが24時間呼吸が苦しくてコロナかも知れないんです💦と来られました!

発熱無し。脈も舌も全く異常無しです。医者からは喘息かも知れないと、ステロイドの吸入を渡されましたが、

そのステロイド全く効かないとの事。そうでしょ。喘息じゃ無いんですから。

この患者さんは、「私一体何の病?病名が分かってこの薬飲んだら治るよ〜と言って欲しい!」と(笑)

ホントに心身共に正直で可愛い患者さんで思わず笑ってしまいます。ごめんね。

病名は普段東洋医学では言いませんが、この人には、「コロナではありません!(断言)貴女の病名はプチプチパニックで、鍼で治りますよ〜」とお伝えしました。

実際それを言う前に苦しさは鍼で取れてましたけど(笑)今は、大きく分けて2つですね。

異常な程神経質になって疲れてる人、全く気にしないで飲みに行ってる人。東洋医学は常にバランス(笑)偏らないでね。

油断せず神経質になりすぎない事ですね。

2020年6月21日(日)

「私の最終目的は🌈」

今日の日曜討論は「これからの観光の在り方について」でしたが、とても面白かったですね。

其々の立場でご自分の考えを発言しながら、相手の意見もしっかり聞く。

悪戯に批判するのではなく、それを踏まえて自分の意見を言う。これが討論ですよね。

心に残ったのは、そこに居たいと思う魅力が大切って言う話です。魅力は磨き上げていくもの。魅力は作るもの。。ホントですね。

これまでも地域発の創意工夫がある所は伸びているので、もっともっと地域の魅力を引き出していく事の大切さを言われてました。日本隅々まで其々の魅力が有りますからね。

またそんな風に多様化させていく事が分散化に繋がる。との事でした。納得!

この魅力、観光業だけでなく全ての職種で言えるかも知れませんね。

私ごとで言えば、この東洋医学の素晴らしさを体感して頂き、理論的にも理解し、

そして、何より、自分で自分の体のバランスを取れるようになる事が最も大切な事だと思っています!これが私の皆さんに対する目標です。

2020年6月19日(金)

「さぁ新しいこと始めましょ👌」


額紫陽花がたくさん咲いてますね!ステキ!

 

今年もまもなく7月!何ていう速さでしょうか〜

コロナ禍を単なる禍にしない為に、先日からお知らせしている、「実千代チャネル」の開設(WEB東洋医学ミニ講座)と、

そして、もう一つ、新しい事を始めます。また詳しくは間も無くホームページでお知らせしますが、

WEBで東洋医学相談室を開きます!

担当は、平山杏先生が婦人科疾患(無料)、吉田綾乃先生がメンタルヘルス(有料)で行います。

ここ実千代鍼灸院にも、婦人科疾患やメンタルの疾患は本当に多いです。

鍼が怖くて来れない人も、東洋医学的に自分の体をどう捉えたらいいのかアドバイス出来たらいいね!という事で

7月から始めることにしました。私も実千代チャネル作るのが楽しくて、もう来月の分も制作してます!

では皆さんお楽しみに!

2020年6月14日(日)

「いい方向に変化しましょ✨」

今コロナ禍の中で其々の心が揺れ動いてる時です。

難しいかも知れませんが、そんな時こそ自分を上から客観的に見つめて、

自分の人生に良い変化をもたらすチャンスでは?

大きな出来事が無ければ中々人って変われませんからね。今はチャンスです。

何でもいいと思います。自分の今迄の習慣を見直したり、新しい事を取り入れたり、

自分の弱点の克服に挑戦するとか!これ出来たら人生変わりますね〜

この先、コロナのお陰で今の自分があるわ😊と笑って言える為にも、

何かに雄々しく挑戦してみませんか?私もそうします!

2020年6月12日(金)

「3ヶ月ぶり研修会に参加👌」


遂に満開!全員が咲くまで誰も枯れないでいてるなんて素晴らしいね。

 

昨日は約3ヶ月ぶりに奈良の師匠、蓮風先生の研修に行ってきました!

かれこれ、20年弱通い続けてる奈良。久々にお元気な先生にお会いし、見学させていただき、治療までしてもらい充実の1日でした!

先生の一本の鍼の凄さを今日もこの目で見てきました。

やはり、半世紀以上、鍼一本で病治しをされておられる凄みは直に見ないと分かりませんね。

なんだか、嬉しさや笑いやチョイ涙の混じった思い出に残る研修になりました。

同業者との久々の顔合わせも情報交換したり嬉しかったです!

今の私の鍼があるのは全て蓮風先生のお陰です。この恩返しは鍼の本当の素晴らしさを患者さんに、皆さんに伝えていく事。そう決めて日々精進していきます。

 

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー