ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2023年6月30日(金)

「膵臓癌なんのその海外旅行へ✈️」


元スタッフが撮った水蓮…輝いてますね。

80歳の患者さんは、6年前に膵臓がん、肝臓転移で来院されました。

手術はもう出来ないとの事で、抗がん剤治療しながら鍼に来られてます。

約一年後、手術に臨まれ、膵頭部、胆嚢、十二指腸、胃の一部を切除。

途中、嘔吐やら下痢などありましたが、順調に食べれるようになりとってもお元気です。

最近では圧迫骨折もされましたが完治され凄い生命力の女性です!

その方が来週、欧州旅行に行かれます!今日そのお話を伺って感動しました。

お若い頃に知り合った海外のご友人、93歳の方とかに会いに行かれるとのこと。

生き生きとお話されてました!

ご主人も80歳超え、これが最後かなぁと言われたそうですが、ご本人は、私はまだまだ行きたい!と意欲満々です。

私の母は、膵臓がんで亡くなっただけに、この方のお元気な様子に喜びが込み上げてきます。

2023年6月26日(月)

「子供達の生命力満々の絵👦」


   お腹に赤ちゃんがいるイルカちゃん


うちで生まれた子供達(笑)たくさんおられます!

皆んな大きくなって生命力も人何倍👦本当に元気に育って嬉しい限りです。

そんな子供達の絵。やはり子供の絵には迫力がありますね。

パワーが違います!見てるだけで元気が出てくる絵です。

上の子の絵は、6歳の男の子。今ママが鍼灸学校に入学され奮闘中です!

下の2枚の絵は、7歳の女の子。生命力が凄過ぎてお母さんが疲れ果てておられます。

風邪引いても、何かあっても直ぐ鍼に来てくれます。鍼灸師冥利に尽きます。

2023年6月23日(金)

「ウクライナ国立民族舞踊団🇺🇦」


最高の気候とお天気でした。

昨日、奈良の師匠の元で鍼の研修を受けた後、

ウクライナ国立民族舞踊団を観に京都へ行ってきました!

朝の通勤電車で、皆さんの元気の無い気を感じながら座っていましたので、

このウクライナの舞踊団には驚きとパワーをいただきました!

今戦争の真っ只中ですので、ウクライナの方々が出てきた時はウルウルしてしまいました。

そして、民族舞踊あまりのパフォーマンスの高さに驚きから感動が心の底から湧いてきました。

最後のクライマックスの踊りでも更にウルウル(笑)でしたが、

最後の最後に、ウクライナの国旗を広げて団員達がウクライナの国歌を斉唱されました。

涙腺崩壊しましたね。皆んな泣いてました。

これは私の人生の師匠が創設した民音創立60年記念行事として招聘され実現したものです。心から感謝します。

2023年6月19日(月)

「人は何故アートを求めるのか💓」


我が家のベランダで咲いたリンドウです。

先日面白い番組を見ました。

「なぜ人はアートを求めるのか?」

私も美術館大好きですので興味津々で見ました!

心に残った言葉は、

「アートは人間の本質を映し出す鏡」

「人は管理されるのを嫌う、その反逆がアートの起源では

「アートは五感で見てるものとは違うものを映し出す」

アートは生きる上では衣食住より大切では無い様に思いますが、

動物と違って、大昔から人間はアートを求めています。

どうやら、人はそれぞれ好みが違うものの、美しいと感じるのは、眼窩前頭皮質の部分だそうです。

この脳の機能は報酬系で、ドーパミンが分泌されるんですって。

ドーパミンは、幸福感や快感を司ります。

この快感こそが人がアートを求める原因との解説でした!

他にも興味深い説が沢山ありましたが、アートを見て、美しいと感じたり、新たな気づきを見つけたり、

これは人間にとって無くてはならない報酬系のひとつだったのですね。

来月、「ルーヴル美術展の愛を描く」の予約をしました!それだけで何かワクワクしてます。

2023年6月13日(火)

「太極拳と鍼の妙🙏」


太極拳の帰り道に1枚

2回ですが、太極拳に楽しく通ってます。

少しずつ出来るようになってきて、先生の指導も本格的に。

今日、正に気の流れの話しをさり気なくされてました!

ここと、ここの細い線にピタリとハマったら、何の力を入れなくても最高に心地よいポジションになる。とかね。

鍼の世界と一緒だなぁと感じました。

鍼を刺すツボは、1ミリ以下のポジションを選穴しますが、

見事にピタッとくる穴の箇所があります。

それは、他の先生の鍼を少し離れた所から見ていても、感じる事が出来るようになってきました。

あ、もう少しだけ下とか上とか、そこそこピッタリとかね(笑)

このピタッとハマった時は最高に鍼が効果を出してくれます。

一に修行、ニに修行、三四も修行かな(笑)太極拳もかなり奥が深いです。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー