ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2007年1月14日(日)

Vol.6「脾胃こそ健康の宝」その1

・運動と飲食のバランス
年末・お正月とほとんどの方が身体を動かさず飲食過多になっているのではないでしょうか?
7日は七草粥を食して胃の疲れを取る習慣がありますが、昔は飲食も質素、乗り物なども便利でなく人々は皆よく身体を動かしていたことでしょう。その上七草粥の習慣を重んじ胃を守ってきました。
現代は運動と食べる量のバランスが悪すぎて皆糖尿病など多くの疾患を患っています。飲食した分歩いたり運動しただけでどれほど病気にならずにすむ事でしょうか。
さて、東洋医学では「胃」を「脾胃(ひい)」という概念でくくり五臓六腑の中で最も大切にしなければならない中心的な所として重要視しています。
いかに脾胃を守ることが大切か、またここから様々な疾患を発生させるという事を知ってください。

・脾胃と石臼の関係
近松門左衛門の弟といわれている岡本一抱という人が脾と胃の関係を石臼(いしうす)に例えて説明しています。
上側が「脾の臓」、下側が「胃の腑」、取っ手を「手足」、穴に入れる豆は「水穀」とします。
取っ手(手足)を動かすと脾の臓が動き、胃の腑に入った飲食物(栄養)を揉んで消化吸収できるように細かくくだいていきます。
つまり、胃の腑は飲食を受け取る「受納」という作用。
脾の臓はその飲食(栄養素)をくだき(それらを水穀の精微という)栄養を全身に運化(運ぶ)していきます。
何を運化するのかを分ければ、飲食物の運化と水湿の運化になります。
したがって胃の腑に受納したものを砕いて栄養素に変えていく脾の臓の働きを促進するためには手足を動かさなければならないのです。それが歩くなどの運動にあたります。

・脾胃の「気」の作用
脾の気は昇(昇ります)
胃の気は降(下降します)
脾の気は栄養と水液を吸収輸布し、心肺まで輸送するという運化作用があります。
胃の気は食物を消化させ下に送るという下降作用があります。
また、脾胃で作られた栄養素が血液となったものは血管内を廻り、血管外の水液は津液(しんえき)と呼ばれ全身を潤します。
さらに「脾胃の気」のことを「胃の気」と呼び最も大切な気として重要視します。胃の気は生命力そのものを指します。

・脾胃の喜と嫌
胃は潤(うるおい)を喜(この)み、燥(乾燥)を嫌います。
脾は燥(乾燥)を喜(この)み、潤(うるおい)を嫌います。
陰陽で分ければ、胃は陽、脾は陰ですので、胃は熱をもち易いので潤(うるおい)を好み、脾はもともと陰なので湿(陰)邪に弱いのです。
脾が弱い人は、雨天や梅雨の季節になると調子が悪くなり易く、下痢やむくみの症状が出やすくなります。
また、ストレスや過食などにより胃に熱を持つとますます過食になり便秘(コロコロなど)や口臭などが出てきます。
詳しい病理は次回をお楽しみにしてください。
東洋医学の言葉に慣れるまでは難しく感じると思いますが非常に理に適っていますので是非何度も読んでみてください。

2007年1月1日(月)

Vol.5夢について

あけましておめでとうございます。
皆さんは普段どのような夢を見ますか?
特に1月2日の朝に覚えている夢を初夢といいますが、素敵な初夢見られましたか?

東洋医学を学ぶ私達も診断のひとつとして、夢をよく見るかどうか、またどのような夢を見るのかを重視します。
西洋医学のほうでも不眠の人は夢が多いとのデータもあるようです。
古代中国医学が実際に体系づけられるようになった、春秋戦国時代の末期(前320~250)に出来上がったと推定される原典の書「黄帝内経」の中の「淫邪発夢編第43条」に夢に関して書かれてありますのでご紹介します。

(実証の人)
邪気(生体のアンバランスを引き起こすもの)が有余の場合
人体の上部の方に気が盛ん(上がっている)時は空を飛ぶ夢。下部に盛んな時は墜落する夢を見る。

肝気が盛ん→怒る夢。
肺気が盛ん→びくびく恐れたり泣き叫んだり、ふわっと飛び上がるような夢。
心気が盛ん→夢の中でよく笑ったり、恐れたりする夢。
脾気が盛ん→歌い楽しむ、或いは身が重くて身動きできない。
腎気が盛ん→腰と脊が離れてくっつかない夢。

(虚証の人)
正気が不足(気・血・精などが不足している状態)の人。
心気が不足→山林に煙火(のろし)を見る。
肺気が不足→飛び上がったり金属で造った奇物(珍しい物)夢
肝気が不足→山林や樹木の夢。
脾気が不足→丘陵、大きな沢、壊れた家屋、風雨の夢。
腎気が不足→深い水辺にたたずんで下を覗き込んだり、水中にもぐる夢。

膀胱→夢の中でぶらぶら散歩。
胃 →物を食べたり飲んだりする夢。
大腸→田んぼや野原の夢。
小腸→都市などの市街地の夢。
胆 →他人と喧嘩したり口論したりして自分も怪我する夢。
陰器→男女の房事の夢。
項 →首を切られる夢。
脛 →走ることできず、前にも後ろにも行けない。
股間→礼拝する夢。
膀胱直腸→小便、大便の夢。

以上ですが、東洋医学では例えば肝といっても肝臓そのものと共にその機能を幅広く指しますので西洋医学での肝臓の概念とは異なります。
上記に似た夢を見たとき五臓六腑のいずれかが何らかの信号を発していると考えていいですが、あくまでも参考です。
ただ、こられる患者さんを参考にさせて頂ければ、肝胆に異常がある人は確かに怒る夢を見られている人が多いですし、精神的にかなり病んでいる人は、追いかけられたりなど怖い夢を見る方が多いです。また、脾胃を痛めている人は金縛りにあったりされています。
私自身も、あまり夢を見るほうではありませんが、かなり思い当たることが多い事に驚きます。
夢を見てもすぐ忘れてしますのが普通ですので、同じような変な夢を見たり、いつまでもはっきり覚えていたりする人は、精神的にリラックスできよう何らかの形で、緊張をほぐす事をお勧めします。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー