ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2021年6月23日(水)

「大腸癌予防しなくちゃね👍」

 


緑の中の散歩は心身がリフレッシュしますね

今増えている大腸癌。女性は2番目、男性は3番目に多いがんの様です。

そして、3年前の調査では、死亡率は男女ともアメリカを抜いてるそうです😅

日本人の大腸癌死亡率は世界トップレベルとの事😵ヤメて〜

対策として、なんと言っても、運動です!私も常に患者さんにお散歩してねを連発🤣してます。皆さん歩きましょうね。胃腸が動きますよ!

2つ目は、野菜、特にアブラナ科の野菜。ブロッコリー、キャベツ、ケール、カブ、大根等々は、抗炎症作用があるのでいいとの事。納得。

最後に、飲酒、肥満そして、赤肉(牛、豚、羊)もリスク上昇させるみたい。ありゃ。ビール飲みたい😅

実は私、先月生まれて初めての大腸内視鏡検査しました👌あの大量の液体飲めるのかなぁと思いましたが、薄いカルピスみたいな色だったのでカルピスと思って飲んだら美味しかったです💕

何もなくとっても綺麗な大腸でした😊

2021年6月18日(金)

「起立性調節障害多発😅」

ここ数年、起立性調節障害の患者さんが本当に多いです。

殆どが、小学5年から中学の思春期の子供達ですね。

倦怠感で朝起きれない、血圧低下、コルチゾール低値等々そして、最近は水をたくさん飲む様にとか、朝、塩をたくさん摂るようにと医者からアドバイスあるそうです。

思春期なのでホルモンバランスの乱れは考えられます。またコルチゾールは副腎からのホルモンですし、血圧を上げますので、

腎の蔵も勿論関係してます。が、患者さんを診てると、それだけでは無いです。

肝の蔵がかなり関係してます。肝の蔵は発散できずに鬱してくると乱れてきます。

引き金は色々ありますが、とにかく皆さん大人っぽく優しい子が多いです。めちゃくちゃ優しい。反抗できずひとり溜め込む。

肝の蔵の気が巡らなくなって疲れ果てる。。こんな感じです。中学といえばエネルギーの塊。反抗期のはず。

でも、反抗できない子もいますので、それはそのままでいいと思います。運動できれば良いですが、それも無理なら鍼で肝の気を巡らせば、副腎のコルチゾールも増えてきますよ!

2021年6月9日(水)

「鍼灸院のインスタグラム🎶」


緑の中の結婚式最高ね💕

昨日から、実千代鍼灸院の公式Instagram(インスタ)を開設しました😊

健康の事や、鍼灸に関する事をアップしていきますので、ぜひご覧下さい。

今や若者はググるって言わないんですって?全部インスタで調べるらしい。

若い人にはついて行けませんが、新しい事の探究心は見習いたいですね。

と言っても、インスタグラムはもう古くなるかもね😅

ホームページからでも入れますので是非!インスタのアカウントは、michiyo _shinkyuです。

2021年6月4日(金)

「何の本読んでますか?📙」


菖蒲がこんなに素敵だなんて…

昨日、久々に友人と会った帰り、駅の中の本屋さんに寄りまして、

最近の売れ筋やらをチェックしました。

本屋に並んでる本を見れば、世の中のちょっとした動向が分かります。

そして、手に取った本を見れば、自分の今の動向(笑)も分かります。

今自分は何に興味があるのかそれはある面、自分の精神状態にも関係があったりして楽しいですよ。

手に取った本は、やはりウォーキングやらの健康に関する本、そして、今勉強中の英語の本、

また、オードリーヘップバーンやスヌーピー(笑)の名言とか

結局、何も本は購入せず。家に山程読む本がありますからね😊

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー