ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2021年5月29日(土)

「5月30日はなんの日かな?」


素敵な真心のお花頂きました♪♪

明日はなんの日でしょう。「ゴミゼロ(5•30)」の日ですって👍

日本のゴミ総排出量は、年間4274トン多すぎて分からない。。。

11日あたりの排出量は、918g。これは分かりやすいですね。多いですね😅

そのうちリサイクル率は20%以下との事。。。環境が、生き物が可哀想。

私は、今年の目標のひとつに、ゴミ削減、特にフードロスゼロを目指してます。

野菜の茎とか食べれない部分を集めて、冷凍にしてます。貯まったら、スープにして使ってます。美味しいんですよ。是非やってみて下さい💕

2021年5月26日(水)

「コミュニケーションの奥義⁉️」

今年も咲いてくれました♪


赤ちゃんを見たら、多くの人は笑顔になりますよね。お年寄りでも、全く同じ様に笑顔になる人

それが、ムツゴロウさんです。可愛いくて、心が澄み切っておられて、涙が出そうになります(笑)

そして、いつも目が輝いてて本当に何て素敵な方でしょう!

先日TVで、”コミュニケーションの奥義”のお話をされてました。それは、「手を訓練してきた」との事!

動物の性器の一番近い場所に手を置いて、冷たいか温かいか、これが先ず気になると。長くやってると、そのうち、

こっちが触ってるのか、あっちが触ってるのか(笑)が分からなくなる。

「長〜い手続き(笑)」があって、お互いの感覚が一体になる。との事でした!ホント素晴らしいです。

私も鍼灸師として、人のお体に触れます。このムツゴロウさんの言われた、一体になる迄の長〜い手続き(笑)、

これが、実は、「気」を扱わせてもらう者のキモでは?一文字で言えば、「愛」なんだと思います。

 

2021年5月15日(土)

「子ども達こそ大変です😅」


我が家で3年連続咲いた蘭ちゃん

コロナ禍が長引いて大人達もストレスMaxっぽいですが、子どもたちも更に大変。

ある子は、しょっちゅうアルコールで手を消毒して、家ではお母さんから離れず…

幼稚園でも廊下に寝っ転がって、先生に抱っこしてもらってお部屋に

これらは全部、不安から来てるものですね。誰かに抱かれてたり、撫で撫でしてもらわないと、不安に押し潰されそうになるのでしょう。

コロナ禍から、家でも学校でも注意ばかりされてます。治療にこられる子供達のテンションも上がりまくってます😅

親もホントに大変ですが、悪循環を避けるために、注意するより「大丈夫だよ〜」と、

にっこり笑って頭を撫でてあげたら絶対好循環になりますので、お母さん頑張って👍

2021年5月12日(水)

「ワクチン接種でイライラ禁物😊」


甲山森林公園によく歩きに行きます!

西宮市もやっと今日からワクチン接種が始まります!まだ予約段階ですが。65歳以上の方が優先です。

西宮市民は約50万人いますので、混乱せず全員が安全に受けて欲しいですね😅

それにしても、電話が全く繋がらないらしく、皆さんイライラされてます。健康に悪すぎる😅ネット予約は直ぐに一杯で取れず…
台湾みたいに、若い人がその辺頑張って欲しいですね。日本遅れてますね😆

アメリカに住む私の友人達は2回接種終わって、1人は先日帰国されました!(陰性でも2週間自宅待機です)

勿論人によって副反応は様々ですが、体調をしっかり調えて接種に臨んで欲しいです。

食事、適度な運動、睡眠。この3つは接種する10日前くらいから気をつけて実行してくださいね。

そして、受ける前は鍼治療をお忘れなく。明らかに鍼を受けてる人は風邪等引かず免疫が上がってると感じます!

65歳以上の方全員が受けられるのは遅くても8月頃の様ですので、私達には中々回って来ないですね。

体調管理をしっかりして元気に過ごしましょうね💕

 

2021年5月7日(金)

「ゴールデンウィーク中の挑戦👌」


お隣さんからこんな大きなレタス頂きました!甘くて美味しいんです。

 

ゴールデンウィークも終わり、今日から本格始動です!

皆さんお元気でしたか?私は運動不足の為に、フラフープを購入して練習してました😊

実はこのフラフープ、東洋医学的にも、とっても良い健康グッツなんですよ。

ストレス過多や運動不足で「気血」の流れが悪くなると、殆どと言っていいほど、

両脇辺りがカチカチになってきます😆この両脇を緩めていくと、全身の凝りもとれ易く楽になるんです。

また、腹筋も自然と付くので一石二鳥ですよ!

初めは数回しか回りませんでしたが、今ではバッチリ回せるようになりました👍

皆さんも是非😊お勧めします!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー