ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2022年10月28日(金)

「いよいよ愉しくなる人生✨」



スタッフから素敵なお花のプレゼント

昨日、奈良の師匠の元に行って鍼の勉強してきました!

師匠は頗るお元気で安心しました。いつもいつもやる気満々の師匠。

来年は80歳ですのにお顔の艶といい鍼に対する情熱といい、たまに出る毒舌といい(笑)絶好調でした。

この日曜日には、伝統鍼灸学会で表彰されるそうで東京行き張り切っておられました。

師匠の鍼を見学し、私も鍼を受けてきましたが、学ぶところ大でした。やっぱり凄い。

また、上沼恵美子さんの音なし字幕なしのYouTube動画を見て爆笑してましたー🤣それが面白すぎて(笑)

師匠は、愉快という字は、いよいよ愉しくなるって読むんだ!と豪快に言われてました〜

この、「いよいよ愉しくなる」の精神こそお肌の色艶と心の若さに繋がってるのだと思いますね。

2022年10月24日(月)

「鍼灸受けて30年選手のお2人👵」

   我が家からの夕日…素敵。

今日、来月80歳になられる患者さんが元気に来院されました!

心臓も弱くニトログリセリンを服用し、胃腸も弱く薬漬けだった方が、

今はとってもお元気です。

それも、カルテを見たら、ここで治療されて、何と!30年!

驚きです。亡き母の時代からです。

その方から紹介された方も今は79歳。

胃腸が弱くて食べれずガリガリでいつも下を向いておられる様な方でしたが、

今や食べすぎちゃいます。美味しくて美味しくてと超元気です。この方も治療受けて約30年。

2人とも健康管理のために来られてます。本当に有難い事ですし、鍼の効果の体現者です。

2人ともお薬はゼロ!さすがですね。

2022年10月21日(金)

「君の頭は腐ってる?😆」

   こんな素敵なバラいただきました。

 

今日は「あかりの日」だそうです。知らなかった。エジソンが世界で初めて白熱電球を完成させた日。

とっても有難い日ですね。

エジソンは好奇心の塊で、

112に、納得いかず(笑)、

1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土なのになぜ2になるのか?とか、(確かに大きな1だぁ(笑)

何故火は燃えるのか?と、藁に火をつけて納屋を燃やしてしまったり、

ガチョウの卵を自分で孵化させるために抱いて寝てたり、色々して、ついに先生から「君の頭は腐ってる」ヒドイ先生…と言われ、

3ヶ月で学校辞めたんですって。

さすが世界を変える人は、やはり多くは変人ですね。変人カッコいい!変人大好き。

今はエジソン知らない人いませんし、何より、あかりが世界を照らしてくれてます。

戦争や災害は灯が消えます。だからこそ灯は平和の象徴ですね。エジソン様に感謝の日です。

2022年10月15日(土)

「めまいの人続出してます😆」


数分後にはこんな夕焼けが自宅から見えます。

急に寒くなったりお昼は暑かったり、1日の気温差が激しく体調不良の方が続出です。

特に、めまいの人が本当に多いですね。夏に、無理するとめまい起こしますよ〜と言った方々正に。

めまいには色々な原因があります。耳鼻咽喉科では、耳石が動くからとか言われますが、

東洋医学では、この秋のめまいは、脾の蔵の弱りからと考えています。

というのも、今年の夏は気温より湿気が多く胃腸を弱らせてる人が多いです。

脾の蔵は、簡単に言うと胃腸全般を言います。汗をかき過ぎても、血や気が消耗してしまいます。

何にしても、フワッとしためまいは、脾の臓=胃腸の弱りが中心です。バックに貧血ある人は酷いですね。

グルグル回転性のめまいは、肝の蔵が勝ってるので、よく寝てストレスを抱え込み過ぎない事ですよ。

この気温差に振り回されないようにしっかり鍼しましょうね!

2022年10月12日(水)

「島根県へ社員旅行に✨」

この連休は、初めて島根県に行ってきました。社員旅行です。

雨にも遭わず最高の旅行で、リフレッシュの必要性ヒシヒシと感じました。

国宝の松江城は威風堂々でしたね。お堀を遊覧船で回ったり、

興雲閣という100年以上前に建てられた建築物(松江市工芸品の展示場)を見学したり、

由志園という牡丹で有名なお庭を散策したり、1時間程並んで名物お蕎麦食べたりしました!

そしてゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるさんの故郷、境港にも。水木しげるさんは戦争で左腕を無くされてますが、93歳まで長生きされてます。

そして、なんと言っても素晴らしかったのが、足立美術館です。

19年連続、庭園日本一に選ばれた本当に見事な庭園でした。

行きは朝7時のフライトで帰りはヤクモという特急電車と新幹線で帰宅は11時。

2日バッチリ遊んできました!また今日から皆さんの健康の為に張り切ります。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー