ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2008年6月28日(土)

Vol.15生きる

(本当に生きる)
今親友のお母さんが癌と全力で闘っている。
大腸から肝、肺、腎臓など全身に広がってしまった。
数日前まで、自宅で家族と共に懸命に闘っていたが入院することになった。
実際は懸命という一言では語りつくすことの出来ないほどの戦いだ。
生きる力の究極のエネルギーをそのお母さんからビンビン感じる。
「本当に生きる」ということを日々教えていただいている。

(ピースサイン)
入院直前、自宅でお母さんのお顔をジーっと見ていたら時折深い呼吸をして眉間にしわを寄せておられた。
私に気ずいて目を開けるとにっこり笑顔だ。
その後数日振りに便が出て、友人と大漁だ~大漁だ~!と喜んだ。
「お母さん!沢山出たよ。よかったねよかったね!」というと私たちにピースサインで周りを喜ばせてくれた。
便通があること、コップを持つこと、水を飲むこと、足を動かすこと、小さなひとつひとつ全てが大勝利のピースサインだ。

(友の姿)
赤ちゃんの時のことは記憶に無いけど、愛情たっぷりで育ててくれたお母さん。
覚えて無くても母と聞くだけで泣けてくる。
私も大きくなっても母の大地に安心して生きてきた。母だけは永遠に死なないと思えるほどの安定した大地だ。
その母の力になれること以上の幸せはない、尊いことはないと友の姿をみていて感じる。
そんな幸せを与えてくれて最大の親孝行の機会を与えてくれてお母さんありがとう!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー