ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2022年2月26日(土)

「鍼は免疫力アップ効果👍」

最近、何人かの患者さんが、「家族全員コロナ感染したんですが結局私罹らなかったです!」と言われます。

そして、鍼って凄いですね😊と。嬉しい一言ですね♪♪

ある人は、「主人は毎年高熱出してたのが、鍼してから一度も熱出さないんです」

「俺は鍼してるからコロナに罹らない!」と(笑)

確かに、鍼は免疫力アップさせる事は間違いないですね!

患者さんがこうして鍼の効果を実感してくださる事が一番嬉しいです。

鍼で免疫力がアップする事を、実験証明してくれる人、現れて欲しいですね!

2022年2月19日(土)

「小宇宙としての人間👽」


近所に白サギが…優雅で美し…

お医者さんが、どんどん東洋医学の考え方になってきましたね!嬉しいです。

東北のある病院長が、体内の各臓器は連携し、支え合いながら健康を保ってる。と、

当然の事なんですけどね😅

また、人体は小宇宙で、この宇宙と人体の調和を保つ事が大事。と言われてました。

繋がってるんですから、お医者さん達も各分野連携して、チーム組んで、

1人の患者さんの不調和を改善して欲しいですね。そういう所は欧米の方が進んでるみたいですね。

東洋医学は、患者さんのアンバランスを、ツボ、舌、お腹、背中、脈等々を診て、合算して判断します。その上、その方のバックボーンもしっかり考慮して。

ツボのアンバランスを調えて宇宙のリズムに合致させていくこの治療やめられませんね💕

2022年2月18日(金)

「今日はエアメールの日👍」


スタッフからいただきました!

今日218日は「エアメールの日」ってご存知でしたか?

111年前、インドで開催された博覧会で、初めて6.000通の手紙が飛行機で運ばれた日との事!

今はメールで瞬時に届く時代ですが、お手紙を頂くと嬉しさ倍増しますね。字にもその人の個性が出てて素敵💕

私も昨日、英会話でお世話になって仲良くなったインド人の女性に小さな雛人形を贈りました。

彼女は結婚して今パキスタンに住んでます。郵便局の人に、いろんな国にお友達居るんですねと言われちゃいました😊

フロリダ、NY、ロス、ドイツはよく国際郵便使ってます👍パキスタンは初めて。

こんな心の交流こそ、気が巡る最高の健康法でもありますね。

2022年2月14日(月)

「食べ力ありますか?👍」


近所の喫茶店にて。ホワホワパンケーキ


淡路島にみどりちゃんっていうコアラがいるらしく、何と人間で言えば
120😵との事!

自分で木に登って、ご飯を見れば目を輝かせてモリモリ食べてるらしく😃

やはり胃腸が丈夫って長生きの大きな要因ですね。食べ力って昔から言いますからね。

生きてる限り避けられない老化(腎臓の弱り)を遅らせるのは、実は胃腸なんです。

一時、お肉を食べたら長生きするって流行りましたが、胃腸が丈夫だから年齢いっても食べれるんですよね。

人間も古典には120まで生きれるって書いてますし…頑張りますか?(笑)

良く歩く、良く噛む、良く笑う、この3本は胃腸が丈夫になる必須ですよ💪

2022年2月12日(土)

「春は気(テンション)高くなります🌷」

今朝、出勤途中に珍しい雲に出会いました!こんな雲初めて😊

春になって、人も草木も、そして雲までが🤣気が上に上がってるのでしょうか!

隣で工事してる人も、怒鳴り声が聞こえて来ます😆

春は気が上がってイライラする季節ですよ〜肝の蔵が動きますからね。

肝の蔵は、木が枝葉を広げるように、伸び伸びしたい蔵なので、

圧迫されたり緊張すると、イライラに繋がります。また上半身の症状が多くでますね。

耳鳴り、眩暈、目ばちこ、口内炎、頭痛、肩こり等々の患者さん満載です😅

皆さん、よく歩いて、ゆる〜く日々を過ごして下さいね。💕

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー