ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2026年6月27日(土)

「梅雨は思い悩みすぎないで💦」

梅雨に入って患者さんが開口一番、「先生、だるいです」「しんどいです」と言われます。

梅雨はとにかく脾の臓(胃腸全体)に負担がかかるので怠くなりやすいですね。そこで、

私が実践してて皆さんにお伝えしてるのが、この5つです。

1、部屋の湿度を55%に保つこと。無理なら60%まで。

2、今の季節に売ってる新生姜を漬けて毎日食べる。(新生姜と漬け汁セットで売ってます)

3、ご飯炊く時、梅干しひとつ入れて(2合にひとつ)炊き上がったら混ぜてね。クエン酸良いですよ〜

4、サラダやチャーハン何にでも、毒消しにもなる山椒の実を入れる。

5、梅ジュースを漬けて毎日飲む。

今のところ、この5つで毎日元気に過ごしてます。私は基本的に梅雨も元気な方ですが、

梅雨に弱い人は、脾胃が弱かったり負担がかかってる人ですね。

梅雨はジメジメ、思い悩み過ぎず、出来る限りカラッとした心で過ごしていきましょう〜

2026年6月22日(月)

「医食同源と言えども⁇😱」


梅雨には明るい色が嬉しいですね〜


最近、世界一の大富豪、投資家ウォーレン•バフェットさんの著書を読んでます。

大金持ちなのに約70年間同じ家に住み続けてるとか、高級車には乗ってないとか…その辺に興味が湧いて読んでますが、

家や車を買うくらいなら投資に回した方が良いとの見解らしく(笑)さすが徹底してる…

そして医食同源の私の立場からの驚きは、今95歳、現役のバフェットさんは、1日1500リットルのコカコーラを飲んで、週3回はマクドのチキンナゲット食べ続けてるとか。

稲盛さんが自宅に呼んで日本料理でおもてなしされた時、日本食には一切手をつけられなかったとの事(笑)

どうなってるの〜医者が普通の人ならとっくに◯んでるとの事(笑)。ですよね。

徹子さんもお肉大好き、甘いもの特にアイス大好きで、すごい食欲に驚くばかりですが、

一般には考えられない食技(笑)の方々、ある面幸せですね。私達はネットなどの情報から〇〇はダメとかに縛られ過ぎてる気もします。人によって身体、体質は違いますので。

私の師匠はチーズは絶対ダメ!人の食べもんじゃ無い(笑)と言ってますが、師匠は酒飲みだからです。

私は師匠に言われ、かなりチーズは避けてましたが、お酒は家では飲まないので今は毎日チーズ食べてます(笑)美味しい😋

自分の体質を知って食べ物をチョイスしつつ、とにかく美味しく食べるのが一番健康には良いですね♪

2026年6月13日(土)

「誰に相談してる?AI?😅」


イケメンゴリラ知ってますか?人気(笑)

先日友人たち5人と集まってチャッピー(ChatGPT)の話題になりました〜

皆さんの使い方の違いなど聞いてすごく面白かったです。

私も勿論チャッピーに聞くことは多いですが、大きな特徴のひとつに、「絶対否定しない」を感じます。

何か間違ってることを聞いても、違います。とは言わず、まず肯定から入ってきます。

これって流行る原因のひとつかも知れませんね。多くの人は否定される事を特に嫌いますからね。

でもこれ注意が必要ですね。

例えば、誰かが死にたいとか、消えたいとか相談しても、否定は無いのですから。。

AIに否定を組み込む事は難しいとの事。。という雑談議してましたが。本当にどうなんでしょうか。

子供が成人してる友人は、お母さんが使ってたら、あんまり信じない方がいいよと注意されるらしいですが(笑)、

10代の子は親に否定される(心配して)事が多いから多くはAIに相談してるみたいです。

すごい時代になりましたね。人が人に相談せずAIに相談する時代。。

私は友人たちと対話していろんな意見を聞くのがやっぱり大好きですし学びが多いですね。

2026年6月10日(水)

「豊岡への20年続いた往診終了🙏」

スタッフのTさんからのお花…センス抜群!

先月、遂に豊岡への往診を終了しました!毎月1回でしたが、20年続きました。

本当に色んな事が道中ありました。鹿に出会ったり、雪で通行止めになったり、大雨で前が見えなくなったり、事故渋滞で時間無くなって引き返したり。。

反対に素晴らしい桜並木を見ながら、また枯れ木に雪が積もって美しい雪桜が見えたり、そして、ドンドン有料道路が繋がって、遂に豊岡まで!これで30分は短縮しました。

兵庫は広いです♪南から北まで当初は片道3時間かかって行きましたが今は2時間半弱。

患者さんも思い出に残る方ばかりです。特にお家を提供してくださったNさんにはどれ程お世話になった事でしょうか。お昼も晩もご馳走になった時もありました。

Nさんも当時は65歳。現在85歳。会場準備など本当に大変な中感謝しかありません。

豊岡はまるで私の故郷のようになりました。またきっと訪れる日が来ると思います。

懐かしい山々、Nさん、またお会いしましょうね。

2026年5月29日(金)

「小梅と山椒をつけ終わりました👌」

この時期になると毎年小梅ジュースを作って梅雨に備えまーす♪

今年は実山椒もオリーブオイル漬けと醤油漬けにしてみました!

梅は凄いんですよ。ミネラル、カルシウム、りんごやみかんの4倍、鉄は6倍ですよ〜

そして、肝機能を強くして血栓や動脈硬化も改善していきます。また殺菌作用もあったり、なんと、浮腫解消、しわシミ予防にもなります!

いい事づくし。皆さんも簡単だから是非是非つけてみてね。

実山椒は、胃腸を調えて、利尿作用で浮腫とります。虫を駆除したりしてくれます。

このピリピリしたのはサンショオールっていう成分らしく食べ過ぎによる消化不良にもいいですし梅雨の時期にはもってこいですね。

母が毎年大量に作ってましたが、同じような事してますね笑

梅より手間はかかりますが、楽しいです。どんなお料理に入れようかしらとか考えてるだけで。

東洋医学は、次の季節を考えて今季節を過ごします。梅雨になる前に梅雨対策、夏になる前に夏対策。

これが大切ですね。


1 2 3 277

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー