ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2019年9月4日(水)

子供にも立派な理由があるんです


突然の大雨の中大きな虹が。。職場から。

夏休みも終わりに近づいたある日、小3の女の子が咳が止まらないと来院してきました。

いつから咳出てるの?とお母さんに聞くと、親戚の結婚式が終わった途端!との事。。結婚式でブーケを渡す役だったので、緊張ほぐれて??ん〜??

とにかく治療すると咳は激減女の子に、ところで宿題終わった?と聞くと、
喋る喋る(笑)いかに宿題が沢山あって殆ど終わってないかと言うことを(笑)

もうやらなくてもいいじゃない?と言うと先生怖いからダメと。。怒られても耳にティッシュ詰めといたら?と言うと、余計怒られると(笑)子供は真面目!

ところが、こんな宿題の話をしてるうちに咳が酷くなり、そのうちむせ始めちゃいました!

なるほど〜その子は結婚式のブーケ渡しに必死で宿題に手が付かなかったのね。終わった途端宿題に頭が切り替わって焦り出したと言う事ですね〜

典型的な気逆咳です。

お母さんにも宿題終わるまで咳は止まりませんよ〜とお伝えしました。

2日後来院してこられ宿題は少し進んだ様で咳は少しだけマシに。。

今日、お母さんが治療に来られ、宿題やり終えて学校に行きました!との事!凄い!咳は勿論止まりました〜と(笑)

結婚式でお役目がある小学生は緊張し易いので、結婚式は8月の終わりにはしない方がいいですね。

そして、子供は大人が思ってる以上に超真面目、超真剣と言うことをもっと知るべきですね。

それにしても子供って可愛すぎて楽しすぎます。大笑いしちゃいました。ごめんね。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー