実千代鍼灸院TOP > 院長のブログ

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2018年10月06日(土)

「医道の日本」記念号に掲載。

画像(280x209)

調和の美。

画像(280x209)

素朴の美。



鍼灸専門誌『医道の日本』は、1938年創刊の月刊誌です。
この専門誌、戦前から続いてるなんて凄い事ですね。

今回、嬉しい事に先月9月の900号発刊記念特集に私の記事が、そして10月の80周年記念特集に師匠藤本蓮風先生の記事が掲載されました!

私は以前2回執筆依頼があり、1回目は5年前、作家の小川洋子さんが来院下さり、「小川洋子さんが語る「鍼の魅力」」というタイトルで小川さんのインタビューと共に、その時の治療過程が掲載されました。

2回目は、3年程前、患者さんの治療について師匠から指導を受け寛解に向かった記事でした。

今回、3回目「私の学び方 伝え方」というタイトルで、影響を受けた人物についての依頼を受け、

勿論師匠の蓮風先生の事を中心に書き、その人の凝縮の川柳を…という事で、「破天荒 不動の信念 鍼狂人」(笑)を文末に載せてもらいました。

それを受けて、10月号は蓮風先生が、「技の原点 学びの原点」とのタイトルのもと、半世紀にわたる鍼治療の原点を語って下さいました。

文末の質問「100年後の日本、世界の鍼灸界の動向」に対しての回答は、簡潔明瞭!ホント素晴らしい。

それにしても、一番感動したのは、師匠の座右の銘・支えの言葉でした。

それは、「慙愧と感謝」。心に深くタッチしました。