ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2024年4月12日(金)

「徹子さんの驚異的な胃の気👍」


ベランダのお花が光ってます。

最近、徹子の気まぐれTVをYouTubeで見でます(笑)

90歳の徹子さんが、ビーズ職人の男性と組んで、徹子の部屋での衣装の数々や、

ハワイやH &Mの爆買い、Cocosやバーミヤンでの爆食模様をYouTubeで流してます。

殆ど食べてるだけとかの単純な内容ですが、何十万人の人達が視聴。すごい!私もその1人(笑)

徹子さんの生命力には驚きます。食べたい物を好きなだけ食べて、欲しい物を買いまくる…

買い物はいいとして、食べ方は凄い勢い。成長期の子猫がガツガツ食べてる動画もコロナ禍見てましたが、同じ勢いです。

その影響か、私の食欲も現在更新中です。生命力いただいてます(笑)

東洋医学では「胃の気」を最も重要視します。脈診でも「胃の気」がしっかりしてるか否かを診ます。

最近、若い男性より女性の方がガツガツ勢いよく食べてる姿を見ますが、

女子の生命力が強くなってるのを感じますね。

若い男性患者さんは、明らかに体も食も細くなってる傾向です。

90歳で成長期の人の様に食べられるなんて。「胃の気」イコール「生命力」の表れです。

ただ、甘い物もお好きなので太ってきて下半身に負担が大きいみたい。気をつけて〜

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー