ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2024年4月17日(水)

「大量の黄砂が日本列島に〜😢」

Uさんいつも素敵なお花をありがとうございます。感謝です。

今日はまた黄砂が酷いですね。お天気のはずなのに空気が黄色く霞んでます。

黄砂って漢字で「雨」の下に「狸」って書くらしいんです。知らなかった。

訓読みで「つちぐもり」と読むそうです。何故タヌキなのかな?(笑)

黄砂アレルギーの人も多いですね。中国内陸部の砂漠から黄砂は飛んできますが、黄砂にPM2.5とか、ダニとか付着してそれがアレルギー源になるみたいです。

特にPM2.5は粒子が細かくて肺の中に入ってしまうとの事。大変厄介です。

コロナも肺を襲撃しますし、大気汚染も勿論。ここ数年、咳き込んでる人がメッキリ増えた様に思います。

「肺の気」は下降して、「肝の気」が上昇するのを上手くバランスをとってくれます。

春は肝気が上昇する季節ですから、肺気が弱ってたら、どちらの「気」も上がって直ぐ咳になってしまいます。

現代人は肌が綺麗で繊細な人が多いので、肺気は弱い傾向にある様に感じますね。肌と呼吸器は裏表です。

泳いだり、山登りしたり、乾布摩擦したり、歌を歌ったり、とにかく呼吸器を鍛えてバランスをとって行きましょう〜


我が家から見た空。遠くの山が霞んでます。いつもはもっとクリアなの。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー