豊岡の患者さんからから頂いたカラー素敵です。
先日、豊岡に往診に行くと、ある患者さんが全く声が出なくなってました。
前回もかすれ声でしたが、今回は小さな声も出ず。
聞くと声のリハビリに行ってから全く出なくなったとの事。。あらま。
ご主人が全盲の方でとにかく大変な状況で困り果てておられました。
治療してかなり出るようになりましたが、専門職とはいえ、変なリハビリを受けると大変ですね。
少し前も整体に行って鼠径部を揉まれた後、立てなくなり車椅子状態の女性もおられました。
鍼とてしっかり勉強して、お一人お一人の体の状況をしっかり把握しないと同じ事が無きにしも非ずです。
患者さんのバックボーンや性格や生活、それによる身体の不調を把握する事は当たり前ですが重要ですね。
驕ることなく謙虚に体にツボ達にお伺いを立てて診療にあたっていきたいです。