ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2024年3月21日(木)

「食べられる事に感謝です🙏」

苦楽園のオリーブ、美味しいイタリアンです。

昔、コーネル大学で行われた「トムの実験」は結構有名ですがご存知ですか?

それは、胃瘻(胃に穴を開けて食物を入れる)のトムさんを、15年間に亘って、「感情と胃の機能」を診ていこうという実験です。

トムさんは胃瘻してるので、口に食事を入れてよく噛んで味わってから吐き出すという事をしてたそうですが、

味わう事なく、直接胃の管に食物を入れたところ、どんどん痩せてきたというのです。

つまり、食べる喜び、美味しいと思う感情といった心理的な面が消化吸収に大きく関わる事の証明となったそうです。

心と体は密接に関わってる証左ですね。

今胃瘻してる多くの方々、舌で味わって吐き出してる?と言えば、病気にもよりますし、誤嚥の問題もあるので、殆ど皆無では無いかしら。

私の亡き父は、お酒が大好きでしたが食道がんを患い、全く喉に水分さえも通らなくなりました。

ある時、ビール飲みたいなぁと言うので、看護師さんにビール飲ませてあげても良いですか?と聞くとOKが出ましたので、

顎に受け皿を置いてビール飲ませてあげました。その時の美味しいなぁ、美味しいなぁ、の言葉は今も耳に残っています。

春は食欲が亢進しますが、食べれる喜びを噛み締めながら感謝していただきたいですね。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー