ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2023年2月3日(金)

「益々増えてる子供達の不登校」


素敵なお宅でアルメニア料理を頂きました!


先日も夜の診察ベットに、小学生、中学生、高校生と子供たちで埋まりました。

コロナ禍から子供達の不調は余りにも深刻です。

症状は、頭痛、腹痛、朝起きれない、肩こり、疲労感

そして、昨日初めて来られた小学生の女の子は、楽しい事が何も無い。と静かに言ってました。

頭痛薬を2年間飲むも治らず、昨年から腹痛で完全不登校に。

不登校になるから勉強の遅れを取り戻すために塾通い。。。塾には行けるけど宿題多く楽しく無い。

大人も子供も楽しみがあってこそ元気になります。

それが、特にコロナ後怖い思いばかり、そして注意ばかりされて、遊びにもいけず、友達とも触れ合えず。

本当に本当に可哀想過ぎて言葉になりませんが、頭痛く無くなったら塾やめても良いのかな?と(笑)親とその子に聞くと、いいです!と。

刺さない鍼(腹部打鍼)をして、足にひとつお灸を据えたら、

その場で頭痛治りました〜(薬も飲まずに来院)という事で、お母さんが、

「この2年なんだったの?塾も辞めました」と

紹介者から聞きました。これからも続々と子供達が来られますが、

皆さん全員、病名あえて付けるなら、擦り切れ症候群と言いたいです。子供達は大人の何十倍も真面目で気を遣ってますからね。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー