ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2019年3月13日(水)

第11回 予防医学mini 講座。


伸先生はゆっくりした語りで分かりやすい!


吉田先生の余裕の語り…4月から独立の貫禄!

これが皆さんが仰け反った伸先生の舌!

杏先生は絵が上手で皆さん絶賛でした!

この集中力は素晴らしかったですね。


堂々たる質問に皆さん感嘆しきりでした!

先週の土曜日、久々に実千代鍼灸院内で第11回目の東洋医学のミニ講座を開催しました!

20名しか入れないのであっという間に満員御礼(笑)です。

毎回、半数は初めての方、半数は何回か来られている方で占めます。またネットから患者さんで無い方もいらっしゃいました。

今回は、「舌と顔色でわかるあなたの健康」とのタイトルで行いました。

伸先生が東洋医学の基本、健康は「気、血、津液」のバランスが整ってる事で、其々について簡単に説明。その病理についても分かりやすく語ってくれました。

吉田先生は実践編で、健康な舌👅と、そうで無い舌の違いを画面を見せながら解説。皆さんにも自分の舌を診てもらいました!伸先生の舌を見せた時は全員が「あ~ぁ!」と残念な声が(笑)…爆笑でした。

最後に、初登場、杏先生が養生法を分かりやすくお話ししてくれました!余りの緊張に顔面が真っ青(笑)時間が無くて余りできなかった顔面診に役に立ってくれました!

それにしても、患者さんの熱心さにはこちらが驚く程で立ち上がって写メを取る人、全ての講座のノートを作成し保存しておられる人、本当に無料で良いんですか?と言われる方…

そして、沢山の質問が毎回出ますが、今回は小学校6年生の男の子が参加。彼が素晴らしい質問をしてくれました。

こんなに喜んで下さるならもっと頻繁にしてあげたいですね。来てくださった皆様、そして入れなかった皆様のためにまた頑張ります!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー