ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2021年2月25日(木)

「マグネシウム不足に注意👎」


沈丁花の季節なのね。いい香り。

皆さん、今、日本人は慢性的なマグネシウム不足って知ってますか?

理由は、欧米食が多くなって穀物の摂取量が減った事や精製塩の過剰摂取が指摘されてます。

またストレスによってマグネシウムは尿中に沢山排泄されるそうです😅ヤダっ

マグネシウムが不足すると、こむら返りや2型糖尿病、動脈硬化、便秘、メタボになり易くなるという研究結果も出ています。

実は先日、初めて夜中にこむら返りで目が覚めました😂その日、めちゃくちゃ塩辛い物を過剰接種してしまったんです🤣

こむら返りは貧血や冷えても起こりますが、どっちも無いので調べていくとマグネシウム不足。これは納得できます。

日本人の腸は欧米人と比べて長いので、やはり日本食中心の食生活が大切ですね。でも日本食は塩分が多いので薄味にしましょう〜

マグネシウムの多い食品は、「そばのひ孫と孫は優しい子かい?納得!」です

「そば、のり、ひじき、豆、五穀、豆腐、豆、ごま、わかめ、やさい、魚、しいたけ、こんぶ、かき、芋、納豆、とうもろこし、果物」です(笑)

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー