ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2023年1月14日(土)

歩く楽しみ

こんにちは、小川環です。

新年の抱負「継続」の一つに、「毎日歩く」を掲げてこの2週間欠かさない様、記録をつけています。
宣言したので、始めは「記録をつける為に歩く」気持ちでしたが、歩くことで嬉しい発見がありました。

✿季節の風を感じてワクワク
今は寒い時期ではありますが、冷えのぼせしやすい私は、冷たい風を頬に感じる散歩は頭がさえてスッキリ!ワクワクして前向きな気持ちになり、更には足元がポカポカになりました。

✿足の不調が改善傾向
これは今年だけの変化ではないのですが、歩くことで足の不調が改善したことを実感しています。
①つまづきにくくなった
何もない所でよくつまづいていたのが、ほぼ無くなりました!
②アキレス腱の絞られる様な痛みが減った
歩かないと症状が現れ、歩くと症状が治まります(分かりやすい(笑)

鍼灸師を目指す前は、寝不足に運動不足、ストレスを溜めては食べることで発散していた私…。
動かないので下半身が弱り、腰痛になったり、ストレスで気が昇りやすくなり、めまいを起こしたりしていた時期がありました。

生命力の元である「腎」の臓が弱り、伸び伸びしたい「肝」の臓が抑圧されるダブルパンチで、身体が弱っていたのだと思います。

歩くことは、単に運動不足の解消というだけでなく、気持ちも巡るのでストレス発散につながり、更に骨や内臓にも程よい刺激となって身体の土台を安定させてくれたりと、良い事づくめです。

2022年の平均は6,427歩/日でした。
2023年は、8,000歩/日以上を目指します!

嬉しい発見をしつつも、サボり虫も時々出現しますので(笑)初心を忘れない為に、宣言!

歩くことで発見した事あれば、ぜひ教えてください!
Let’s enjoy walking together!

2023年1月4日(水)

新年の抱負2023

新年明けましておめでとうございます!
小川環です。

新年の抱負は「継続」です。

面倒くさがりな私は、そもそも継続が難しいのが実状ですが…💦

調べましたら
①具体的な目標を立てる
②ポジティブな表現で設定する
③自分の為の目標
ということが、継続の鍵とのことでした。

例えば…
①なら「カレンダーの◯をつけた日は、◻︎◻︎をする」
などです。

継続する目標を具体的に書き出し、時間を決めて取り組み、実践したいと思います!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー