ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2015年8月28日(金)

小さな人気者

副島香織です。

院の小さな人気者、4歳の男の子が、2ヶ月あまりの入院生活を終えて、小学生のお兄ちゃんとやってきました。
実千代先生から、「退院おめでとう」の素敵な手作りメダルをもらって、ご満悦。

自由に遊べない日々、家族と離れて過ごすひとりの夜、小さな身体に入る点滴の管…
たくさんの試練を乗り越えた彼は、
お兄ちゃんを気遣ったり、実千代先生との会話に少し大人びた言葉を使ったり…びっくりする程成長していました。

これからも、腸の病気のために、食事が思うようにとれず、点滴を背負いながらの生活を続けなければいけません。
たくさんの試練が次々にやってきますが、頑張って頑張って乗り越えていってほしいです。

乗り越えていくごとに、強さと、優しさと、逞しさを身につけて、きっと、素晴らしい青年になっていくのだろうと思います。

院のかわいい人気者に、そしてお兄ちゃん、ご両親にも
みんなでエールを送り続けます。

2015年8月24日(月)

お灸一壮

吉田綾乃です。

私はお灸が大好きな鍼灸師です。

そして、お灸の練習がもっと好きです。

お灸の練習は、ヨモギで作られた艾を親指と人差し指でつまみ、緩く拠っていきます。そして、その端を鉛筆の先のように尖らせ、米粒大の大きさにちぎります。尖った方を上に向けて、板の上に置いて、火を点けるのです。

そして、また艾を拠って端を尖らせ、次の一粒をちぎって火を点ける。その繰り返しです。

米粒大に捻った一粒を、一壮(いっそう)と言います。

一壮の大きさ、形、捻りの強さ、置き方、それらをいつも一定にする練習です。

一壮捻り火を点ける。その一壮が燃え尽きる時に、次の一壮に火を点ける。

タイミングが一致する。これを理想として練習します。スピードと正確さが必要です。

火が消えるタイミングは、艾量、大きさ、捻りの強さの目安です。

慌てながら捻っても、騙しながら捻っても、全く大きさが揃わず、火が消えるタイミングが合いません。心を鎮め、無心に自分の手の動きに、神経を尖らせます。

やがて、心が落ち着くとリズムが整い、火が消えるタイミングも揃ってきます。

そして更に心が軽くなっていきます。

2015年8月18日(火)

星空の下で

副島香織です。

夏休みに、琵琶湖に旅行に行きました。
自然に囲まれた、静かな場所で、夜には、満天の星空を楽しむことができました。
天の川に夏の大三角、そしてたくさんの流れ星。
宇宙の中に自分が溶け込んでいくような感覚を味わいながら、
天然のプラネタリウムに時間を忘れて見入っていました。

東洋医学は、3000年も前に、大自然の法則に基づいて生まれた医学です。
人体は小宇宙、つまり人間の身体にも、自然の法則が当てはまると考えます。

星空を見ていると
この宇宙のように、私たち人間にだって、無限の可能性と力があるんだよ…と教えてくれているようです。

私も患者さんの可能性を引き出すお手伝いができる鍼灸師に!!
流れ星に向かって、決意表明をしました。

大自然で英気を養い、気持ち新たに頑張ります。

2015年8月11日(火)

夏バテにご用心

平野真奈です。

記録的猛暑の毎日で熱中症や夏バテなどは大丈夫でしょうか?
そろそろ起こりやすい夏バテですが、夏バテといえば胃腸症状や、倦怠感が出やすくなりますね。

東洋医学で胃腸といえば、「胃の腑」と「脾の臓」が関係してます。
「胃の腑」は飲食物を受け取る《受納》を、「脾の臓」は栄養素や水分を吸収し、全身に運ぶ《運化》の働きがあります。
脾胃の働きが鈍くなると、食欲不振や消化不良、下痢、便秘、浮腫みや倦怠感などが現れやすくなります。まさに、夏バテですね(>人<;)
今のところ私はこれらの症状、全てあてはまります(>人<;)
あまりの暑さに冷たい飲食を取ることが多く、運動不足でした。さらに今年は、かなり湿気のきつい暑さだったため、湿気に弱い脾胃は影響を受けやすかったと思います。

もう、暦上では立秋を過ぎ「秋」に突入しました。
暴飲暴食・冷飲食を避け、早食いはせず、運動を取り入れるなど、無理なく出来る事からとりかかりたいと思います。

2015年8月5日(水)

豊岡往診

吉田綾乃です。

実千代先生が毎月欠かさず約10年間続けておられる豊岡市、篠山市への往診に同行しました。まだ三回目の研修の身です。

西宮から片道約二時間半のドライブ。なんと、私の運転です^^; 実千代先生、初回はさぞ恐ろしかった事と思います。先生の勇気に感謝です!

この往診は今の私の心と身体の元気の源になっています。

その一つは、山の自然です。高速道路では、空の青と山の緑がクッキリとコントラストを描き、その中を分け入るように車を走らせます。本当に気持ちイイんです。澄んだ空気が更に色を鮮やかに見せてくれています。眼精疲労どころか、どんどん視力が回復しているように感じます。

二つ目は、豊岡、篠山の患者さんの達者な暮らしです。夏は高温多湿、冬は寒さ厳しい環境下です。持病をお持ちの高齢者も少なくありません。でも、進んで仕事に精を出し、飾らずとも、若々しく、身近な人の為に毎日を精一杯過ごされています。自然と湧き上がる素直な思いやりを教えて頂いてます。

そして三つ目は、自家製無農薬野菜で作ったお料理!やっぱり、食ですね^ ^
無農薬野菜だからこそ、皮付きで食べても安心。モグラが全部食べてしまう赤い皮のジャガイモ、しっかり煮込んでも崩れない茄子、肉厚な完熟トマトなど。先日は貴重な野菜達がゴロゴロ入ったカレーを御馳走になりました。最高です!

待合中や治療中に患者さん達の語らいの場になっている様子も、来させて頂いて良かったなぁと感じる瞬間です。

自然と上手く共存し、賢く生きる事を往診を通して学んでいます。まだまだ勉強は続きます。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー