ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2016年3月31日(木)

焦り防止に。

吉田綾乃です。

通勤電車から見える桜がみるみる内に開き始めました。ふわふわピンクに癒されます。少しでも長くこの景色が続いて欲しいなぁ、限られた時間を大事に思う心が湧いてきます。

いつも時間に追われ気持ちが焦り気味な私>_<
落ち着いて、落ち着いてと言い聞かせながら、また小走りです~_~;

そんな時にかわいい桜に気づかされます。小走りを止めて、ゆっくり桜を味わいながら歩こう、休みの日には一駅分歩いて景色を楽しもう、バレエの優雅な動きでスッキリ汗を流そう…。私のリフレッシュ方法はやっばり身体を動かす事です。そうすると心の落ち着きが戻ります。

時間がなく小走りになればなる程、小さくならず、身体を大きく動かす時間を作って、心と身体を鍛えよう!と改めて思います。

2016年3月25日(金)

3月からの新顔!

はじめまして。3月から実千代鍼灸で働いています、橋本伸浩です。

簡単に自己紹介をします。(HPの鍼灸師紹介も見て下さい)私は生まれは鳥取県で、生後すぐに西宮に来て、現在まで西宮で育ちました。

2014年3月に森ノ宮医療大学で鍼師灸師の免許を取得し、卒業。こちらに来る以前は1年少し歩行困難な人(パーキンソン病など)を対象に往診を行う鍼灸接骨院で勤めていました。

そこで学んだことを活かして週3回実千代鍼灸で働く傍ら、現在往診専門の鍼灸院を行っています。

趣味は食べることと旅行で日本各地のおいしいものを食べまわることが好きです。あそこのこれがおいしかったよ!という情報があればぜひ教えてください(笑)

自己紹介はこれくらいにして、今日は鍼がなぜ効くのか?ということを簡単に説明します。拙い文章ですがよろしくお願い致します。

鍼がなぜ効くのか?

古代中国の思想哲学に「気一元論」という考えがあり、これは宇宙も人間も自然界にあるものすべて「気」から変化して起こったものという考え方で、この「気」を2つに分けたものが「陰陽」と呼ばれるものです。

人間の体もこの陰陽のバランスを保っている状態が健康であり、バランスが崩れてしまっている状態を病気と見ていくのが東洋医学の大原則となっています。

なので体のどこの「気」のバランスが崩れているのかを見つけていくことが重要となっています。そのためより正確に「気」の状態をみるためにみなさまに詳しくカルテを書いて頂き、問診も詳細に聞いています。

また体を見るとその人の「気」の状態が分かるのですが、特に重要な場所として経絡上のツボがあります。
経絡とは五臓(肺、心、脾、肝、腎)六腑(胃、小腸、大腸、胆、膀胱、三焦)に心を覆う外膜の心包を加えた12本の五臓六腑をつなぐ全身をめぐる「気」「血」の通り道のことです。

この経絡上で「気」が特に出入りするとこをがツボと呼ばれるところで、「気」「血」の流れが滞ったときツボに痛みや腫れ、しこりなどの変化が現れます。

また経絡は臓腑につながっているため、胃の不調のときは胃の経絡にあるツボに反応が出たり、動悸が起こってしんどい時は心の経絡にあるツボに反応がでることがあります。

ツボは診断点になる上にそのまま治療点にもなる場所ですが、より良く効果を出すために問診を取り、体のツボや舌、脈など状態を見てどのように「気」のバランスが崩れているかを総合的に判断していき、治療を行っています。

長くなりましたが、鍼がなぜ効くかというのは体の「気」のバランスの崩れをツボを使うことによって治すことで病気も改善していくということです。

2016年3月4日(金)

卒業のご挨拶

副島香織です。

暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながらも、一気に春めいてきました。

春は卒業シーズンですが、、私も3月19日をもって実千代鍼灸院を卒業させていただくことになりました。

実千代鍼灸院に初めて来たのは、もう7年も前、患者としてでした。
実千代先生の鍼に感動し、鍼灸師になることを決意、丸2年、こちらで働かせていただきました。

この間、どれほど多くのことを患者さんから、そして実千代先生から教えていただいたことでしょう。

鍼には、鍼を持つ鍼灸師の心持ちがそのまま表れます。ごまかしはききません。

その一番大切なことを教えていただき、そして自分自身も気付いていなかった(蓋をしていた?)私のココロの部分を実千代先生は、たくさん指摘してくださいました。
こんなにありがたいことはありません。

臨床での学び以外にもたくさんの思い出があります。

実千代先生との豊岡往診、雪道の運転にドキドキしたこともありましたが、いつも豊岡の自然と温かい人達、美味しいお野菜に癒やされました。

平野先生と行った神戸市西区への往診。
帰りはいつも空腹に耐えかねて、車の中や駅のプラットフォームでおにぎりをほおばりました。

毎週土曜日には、実千代先生が皆にパンをご馳走してくださいました。おかげで、西北周辺の美味しいパンを食べ尽くしました。

北海道食べ歩き社員旅行、誕生日のお祝い…
楽しい時間は、実千代先生から東洋医学の話をお聞きできる有意義な時間でもありました。

いつもいつも実千代先生は、私たちスタッフのことを想い、見守って、導いてくださいました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

4月からは、宝塚のトレーニングスタジオで鍼灸をさせていただきます。

離れることに寂しさや不安もあります。
けれど、これからは自分の決めた場所で、実千代先生から学んだことを胸に、頑張っていきたいと思います。

実千代先生、平野先生、吉田先生、そして患者さん、本当にありがとうございました。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー