ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2012年9月12日(水)

好物

松本です。ブログ更新しばらくぶりで、すみません。

この夏、これまでにない程の食欲不振になり体重が減る一方でした。
が、最近になりようやく食欲が戻ってきました。

マジよかったー!!

僕の体重を見る妻の目がそろそろ怖かったので頑張って体重を増やしていきます(汗)。
食欲回復と共に、実はここ最近ハマってしまった食べ物があります。

それは、「キムチ」!

もともと僕はキムチが好きなんです。
特にラーメン屋「らーめんたろう」の特製キムチにハマり、学生時にはキムチのために週4日らーめんたろうに通った時期もあったくらいです。
しかし働き始めてからは、キムチの臭いを気にしてなるべく食べないようにしていました。

数日前、帰宅すると「ご飯がススム」というキムチが冷蔵庫に入っていました。

久々のキムチ。

ご飯がマジでススム!!

普段お茶碗半分しか食べないのに、
キムチとならお茶碗一杯食べられます。
キムチの辛味がスカーッとして汗が出て、気分も晴れますね。
体重も順調に戻りそうです。

昔の人は五味(酸味、苦味、甘味、辛味、鹹味)にそれぞれ異なった働きがあることを知り、薬物治療に用いてきたようです。
素問・至真要大論に「辛は散じ、酸は収め、甘は緩め、苦は堅し、鹹は軟ず」
ということがあります。

辛味には発汗と行気(気の巡りを促す)の働きがあります。
短絡的な考えかもしれませんが、キムチの辛味で気がめぐり食欲が亢進されたのではないでしょうか。

あぁ~今日もキムチを食べたくなってきた…
食べ過ぎには気を付けます~。

2012年9月1日(土)

くま現る

ブログ更新が遅くなってしまいました。残暑は厳しいですが、だんだんと秋の空や風になってきて、朝晩が少し涼しくなってきました(^^)

私はこの夏、通勤と海水浴で日焼けして、こんがり仕上がりました。
現在実千代鍼灸院では、一番日焼けしておりますf(^^;
そんな私より、もっと黒い方が、今週我が家に現れました!
それは…「くまモン」キタ━(゜∀゜)━!!!!!!!
けっこう大きく、ずんぐりむっくりのクビレのないお腹に癒されます(*´∇`*)
写真は、打鍼の槌(鍼道具の一つ)を持って、今にも治療しそうな感じですね。

頭から足までほぼ同じ太さ(○´艸`)
このまぁ~るい感じが、皆に安心感を与えるのだと思います(*^^*)
見てると自然に、心もまぁ~るくなって行く気がします(〃^∇^)
私は、この夏の暑さにやられて、やつれ気味なので、バランスの良い食事と、適度な運動を心掛け、まぁ~るい安心感を患者様に与えられるようになりたいです(ノ*・ω・)ノ

平野 真奈

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー