ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2015年7月31日(金)

脱皮

平野真奈です。

毎日暑い日が続き、朝早くから蝉の鳴き声が響き渡ってます。
道端で蝉の脱け殻をみることが多くなってきました。

脱皮は、古い殻の中から新しい体が出てきます。
硬い殻から脱皮する時、出やすいように体は柔らかく、
細胞分裂をしてさらに、脱皮前の細胞より一回り大きくなるそうです。
セミ以外のカニやエビなどの節足動物は、これを繰り返しながら成長していくそう。
人も成長するには柔軟でいることも必要なんだと!
ついつい力みすぎる私には耳が痛いですね。

固定観念を捨て柔軟に、もっと素直に、つくろわず素でいれるように…
理想はい~っぱい出てきますが、実行できるよう一皮剥けたい!と、セミの鳴き声に負けない心の声でした。

2015年7月21日(火)

薬膳フレンチ


色とりどりの前菜


主役の鴨料理

副島香織です。

先日、実千代先生に、薬膳フレンチのお店で誕生日を祝っていただきました。

薬膳とフレンチのコラボ。ワクワクしながらお店に向かいました。

メインは鴨、他に穴子や、旬の夏野菜や果物などを使ったお料理でした。

五味(酸味、苦味、甘味、辛味、鹹味→塩からい)と五色(青、赤、黄、白、黒)、そして五性(熱、温、平、涼、寒)の絶妙なバランス。

そして、名脇役が、食事と楽しむお酒、そして食後のお茶です。

私が選んだお酒はその名も「リフレッシュ~爽快~」
スパークリングワインベースに、エルダーフラワー、ミントが加わり、
余分な熱を取り除き、気を巡らせます。

食後のお茶は「湿痰」(笑)
焙煎したトウモロコシの実や、ハトムギなどが入り、香ばしくて、胃腸すっきり。

どちらも暑くて湿度も高いこの時期、脾を痛めやすい私にぴったりです。

他の皆は…「気滞」や「陰虚」

「骨まで染み渡る~」(陰虚)
「胸のつまりがとれる~」(気滞)
などなど、鍼灸師ならではの色んな感想が出てきました。

自分の身体の声を聞くって大切ですね。
何を欲してるのか、そして食べた時の身体の反応から、体調がよくわかります。

お店に入って3時間あまり。
笑って、感心して、楽しんで、
薬膳フレンチを堪能しつくしました。
そう、どんなに身体にいい料理でも、「美味しく、楽しく」食べないときっと効果も半減ですね。

見て美しく、食べて美味しく、そして元気に・・・最高です。

こんなに楽しい時間をありがとうございました。

今回行かせていただいたお店は大阪天満にあるビストロ薬膳「ルヴィーブル(Revivre)」です。
ご興味ある方は、ぜひご覧下さい。

お店の情報はこちらをクリックしてください

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー