ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2022年12月30日(金)

2022年の振り返り

も〜、い〜くつ寝ると〜、お正月〜♪
こんにちは、小川環です。

今年も残りわずか。
毎年、時が過ぎるのを早く感じますが、今年は最速だったのでは?と思う2022年でした。

今年は新しい挑戦が次々とあり、目まぐるしくも充実した一年となりました。

鍼で次々とお元気になっていかれる患者さんを拝見し、鍼の凄さに感動した一年でもありました!

また、定期的に開催して下さる、実千代先生の勉強会。鍼灸の奥深さを学ぶ事が出来、こんな素晴らしい環境に感謝の気持ちでいっぱいです。

患者さんのお役に立つことで、お返ししていける様、来年もしっかり精進していきたいと思います。

最後に、このブログも、読んでくださった患者さんの温かい言葉を励みに頑張ります。ありがとうございます🙏

来年もどうぞよろしくお願い致します。

2022年12月17日(土)

秋冬のおしごと 干し柿


↑が、1ヶ月ほどで↓に✨

こんにちは、小川環です。

12月に入り、グッと寒くなりましたね。マフラーで顔半分覆いたい今日この頃です(笑)

ここ数年、秋から冬にかけてのマイブーム行事がありまして、それは「干し柿」を作ることです。
母の好物ということもありますが、手間をかけて、太陽と気候の力を借りて、甘みが増していく過程を眺めるのが、楽しいです。

生柿は、水分が多く瑞々しいので肺を潤してくれる為、乾燥の時期に良い食べ物とされています。
ですが水分が多い分、身体を冷やす作用もあるので、冷え性や胃腸の弱い方は控えたいところ💦

干し柿は、渋柿を日干しする事によって水分が抜け、渋みを感じにくくなり甘味が増します。
水分が抜けた分、身体を冷やす作用から平性または温める作用に変わる(諸説あり)とされています。

秋から冬への季節の移り変わりに適した、先人の知恵が詰まった食べ方だなぁと毎年感動しながら仕込んでいます。

そろそろ食べ頃になってきた我が家の干し柿。

そのまま食べるもよし(食べ過ぎ注意🤣)、サラダに加えたり、「柿なます」にしたり、身体を冷やしやすい生野菜を、干し柿で冷やしにくい食べ方に仕上げて、いただこうと思います。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー