ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2020年3月30日(月)

水分どのくらい摂っていますか(・ ・?

こんにちは、平山杏です。
最近私は毎日、お水を1.5リットル飲むようにしています。
人間の身体は60%〜70%は水分で、水は身体のあらゆる代謝に使われます。
どんな人でも一日1.5〜2リットルは必要みたいですね。
鼻の粘膜や喉の粘膜が乾燥すると、菌やウイルスを体内に取り込みやすくなってしまいます。
呼吸器である肺は五臓の中でも乾燥を最も嫌うので、これも一種のコロナ対策かなと思ってやっています。
お水を多く飲むようになって、鼻喉の水分量が増えた感じがするので、水分不足だったんだなと思いました( ̄‥ ̄)
外出しなくても乾燥はするので、
室内温度、湿度とともに水分摂取も意識してみてほしいです٩( ‘ω’ )و
(ただし、浮腫みやすい体質の人など、身体に湿邪が溜まりやすい人は、水分の摂りすぎには注意してくださいね。)
自らウイルスを排出出来る身体にしていきましょう!
2020年3月21日(土)

感動とは

こんにちは。橋本伸浩です。

最近ようやく暖かくなり、春らしいいい気候になって来ましたね!しかし新型コロナウイルスの影響でこの3連休は兵庫県~大阪府の移動自粛の要請があり、何かと窮屈(;´∀`)。

いつもより外出の頻度が減っている分、何をされていることが多いですか?

私は今年1月に見に行った劇団四季のライオンキングを見て以降、ディズニー作品にはまっています(笑)

子供の時もよく見ていましたが、改めて見てみると深いテーマ性に気づかされます。

また映像のみならず音楽も素晴らしく、シンバがトラウマを打ち破り戦いに向かうシーンは特に感動もの( ;∀;)

感動体験というのは心境が大きく変化することで、個々の問題意識の気づきや目的意識を始発させる効果があるとされていています。

つまり感動することは新たな発見や、やる気が出るということ。

心の栄養剤ですね。

新型コロナで精神的にも疲れてきた今、音楽や自然に触れ心を潤して心身ともにハツラツしていきましょう!

2020年3月15日(日)

わさびっちょちゃん

こんにちは、平山杏です。

コロナがなかなか終息せず、重たいニュースばかりですね。

こんなときこそ楽しくなることをして、
免疫力をあげましょう!

私が最近ハマっているのは、動画鑑賞です。
鳥さんの♡

ワカケホンセイインコという少し珍しい緑色の鳥なんですが、

「わさびっちょ(←自分の名前)は〜みどり!」
など、可愛い声でとてもはっきり喋り、見ててニヤけてしまうくらい癒されます(о´∀`о)

今の時期は、気温差や花粉など身体にかかるストレスが溜まりやすく、
加えてコロナによる制限も負担に感じている人は多いですよね。

外出したいけど、控えておられる方には好きな動画で気分を上げるのもストレス発散になるかと思います!

上手に気分転換して春もコロナも乗り切りましょうね〜(^O^)

2020年3月7日(土)

今だから出来ること

こんにちは!橋本伸浩です。

最近はどのニュースも新型コロナウイルスのことで気が滅入りますね(´・ω・`)

世間も学校が休校となり、コンサートやテーマパークが中止や休園と、自粛モードで外出を出来るだけ控えるべきという空気感が漂っているように感じます。

実際外を歩いたり電車を乗っていても明らかに人が減っていて、さまざまな所で影響が出ています。

しかし家で新型ウイルスが収まるまでじっとしているのは、運動不足やストレスが溜まるため、私はあまり得策と考えません。

たしかに人込みや密閉された空間は避けるべきですが、外に出て散歩をすることや、電車もマスクをしながら手すりやつり革に触れないようにすれば、感染の可能性は限りなく低いといわれています。

今こそ普段より運動を行い健康な身体を作るチャンスと捉え、私も毎日ウォーキングと軽いジョギングをしています!

あまり新型ウイルスにとらわれ過ぎず、適切な対処(手洗いやマスク、加湿など)を行いながら、今だから出来ることを楽しんでいくことが大切と思います。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー