ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2013年6月28日(金)

スーパームーン

スーパームーン

月が地球に最も近づき、満月もしくは新月と重なった時の月 を、「スーパームーン」というそうです。
満月のスーパームーンが、6月23日午後8時に約、2年ぶりに日本で見られたそう。
NASA(米航空宇宙局)の発表 によれば、最も遠くにあるときの満月よりも約14%大きく、30%も明るく見えるとのこと。

残念ながら、私は今回、見逃してしまいました(>_<)
しかし、体にはしっかりと影響が出ておりました!
ここ数日、毎日夜中2時~4時の間にパチッと目が覚めるのです。頭はクリアに起きてますが、体は寝てる感じ(*_*)
寝入ったら、朝まで爆睡の私が、こんな事めったにありません(>_<)おかしいな?なんでやろ?と思って、真夜中に気象の事を調べてたら、スーパームーンが出てきたというわけですf(^_^;

東洋医学の昔の教科書には、月はヒトや動植物に大きな影響を及ぼしていると説かれています。
満月の時、ヒトの正気(エネルギー)は充実し、
行動的になったり、気持ちが若干昂りやすかったりします。

反対に、新月のときは、ヒトの正気は不足しやすく、いつもより消極的になったりすることがあります。

気象と体の関係は密接ですね。
人間は、自然の中で生まれ、生きているのだから、気候の影響をもろに受けるのですね。
これを東洋医学では、「天人合一思想」といいます。

次回のスーパームーンは、2014年8月11日3時頃に起こるそう。また、肝が昂りますね(^o^)

平野真奈

2013年6月7日(金)

料理と鍼灸

この前、実千代先生がめちゃくちゃ美味しいお弁当を作ってきて下さいました!
いつも、私達スタッフの為に美味しい料理をご馳走してくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
この日は、実千代先生手作りの「煮込みハンバーグ」、「生姜ご飯」「新鮮なトマトサラダ」を作ってきて下さいました。
蓋を開ける前から、デミグラスソースのいい臭いがたちこめてました!蓋を開けたら、具沢山のデミグラスソースに埋もれたハンバーグがボリューム満点の登場\(^o^)/!
煮込みハンバーグを口に入れたとたん、おいし~と大感動!生姜ご飯は、初めて食べたのですが、さっぱりした味で生姜の少しピリっとした味と、ご飯の甘味がマッチングして美味しかったです!
どこのお店のものよりも美味しく数分で完食!
機会があれば、もう一度食べたい!と本当に思いました。

料理は、調理のスピード感や良い加減を見極めたり、盛り付けバランスを考えたり…頭と五感を使います。鍼灸も似ていて、脈・舌・ツボ・その人から発せられる気などから、生体の状況を見極ていきます。
そして、偏りすぎてる気血を循環させたり、鍼の深さや太さや、鍼を置く時間を変えたりします。常に、体の全体のバランスをみて、足りないものを補い、余分なものを抜いて絶妙な加減で体を整えていくのです。
これって調理と似てるなと思うのです。何事もバランスが大切なのだなと学ばせていただきました。
ごちそうさまでした!(*^^*)

2013年6月7日(金)

本田圭佑選手

今日は松本です。

先日のサッカー、オーストラリア戦。
ザックジャパンに大興奮です!

試合終了間際の本田選手のPKにはほんと感動しました!
ワールドカップ出場がかかったあの状況で、ゴールど真ん中に蹴れる精神力には惚れてしまいます。

それよりも感動したのが試合翌日の記者会見です。

喜び発言を選手たちがする中、本田選手は違っていました。
その発言内容からは本気で世界一を目指している男の決意が滲み出ていました。

会場は喜びの空気から勝負の空気へと一瞬にして変わり、
選手達だけでなくテレビを見てる僕にも緊張感が伝わってきました。

1人の本気は周りの心を一瞬にして変えられる、そう感じました。

本気だからこそ出来る発言。
そしてその本気さは、あの一本のPKが物語っていると思います。

すごい男です。サッカーを通じて人生は勝負だと教えてもらいました。

ワールドカップが楽しみです!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー