ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2016年1月26日(火)

今世紀初の寒波到来⁉


1/24 早朝 丹波篠山の澄んだ青空


1/24 朝9:30重い空の豊岡


1/24 午後の麗らかな豊岡

吉田綾乃です。

1/24は豊岡往診の日でした。数日前から天気予報では、週末は大寒波が到来と注意を呼びかけるコメントが相次いでいました。

いつもは即断即決の実千代先生ですが、今回は珍しく迷いに迷っておられました。患者さんが待っているので、どうにかして行きたい!でも、雪のトラブルを避けるべき!という間で…。

しかし、豊岡は前日夜でも全く雪が無かった事から、いつも通り車で決行!

当日朝7:00am、気温は西宮で-4°C。ドキドキしながら中国自動車道を進むと、それが、いつもより空気が澄んで、青空がキレイ!この時期の篠山周辺は、早朝は霧がかっていて、前が見にくい時もあるほど。この日は、道の先の山の木々までくっきりです。冬の冷たい空気の恩恵を受け幸せ気分でした。

ところが、豊岡市内に入ると一転。ずっしり重い雲から冷たい風に舞う雪が…。アッという間に積もりました。田んぼ、道路、屋根、車にまで一面雪、雪、雪。

正午近くになると暖かい日差しが部屋に差し込み、眩しいほどです。凍った路面をすっかり溶かしてくれました。帰り道は、実千代先生と「キレ~、キレ~」を繰り返しながらのドライブです。

その日の夜からはまたまた雪が降り積もるお天気だったそうです。

私は初めて真冬の豊岡を訪ねました。寒さにめっぽう弱い私ですが、患者さんの冬の過ごし方、美味しい料理法を伺っていると、智恵と元気を貰いました。

冬野菜達の甘みはこの雪の寒さをじっーと耐えたお陰だと思うと、白菜の芯も甘みを引き出すように大事に料理しようと感謝の気持ちが湧きます。

人の旨味を蓄える為にも、車の運転も、日々の時間の過ごし方も、冬はゆっくり進む事にします。でも、後二ヶ月しかない‼ ゆっくりを焦ります^_^;

2016年1月18日(月)

宿泊型研修会

平野真奈です。
先日、鍼灸の勉強会で開催された宿泊型研修に参加させていただきました!
実千代先生と吉田先生のブログにも詳細は書いて下さってますが、私も少し感想を(o^^o)
暖冬の群馬県に、情熱溢れる鍼灸師が集まり、藤本蓮風先生の迫力ある感動の講義にジーンときました。
さらに、今回は、刺鍼実技(鍼の刺し方)を学ばせていただきました。普段の勉強会ではなかなか習得出来ない内容満載で、本当に勉強になりました。
鍼を刺す為には、どんなツボの状態かを知らねばなりません。その体表観察が重要で、全て掌で探っていく為、感覚の良い手でなければならないと、改めて痛感しました。
刺鍼の時も、指の力が必要ということで、手をさらに鍛えていこうと思います!

そして、今回も余興をさせていただき、実千代先生のノーズフルート合奏は、短い練習期間にも関わらず上手で、「ふるさと」と群馬の風景がピッタリで和みました。
実千代鍼灸院一同が繰り広げる、ダジャレコントは皆さんが笑って下さり…ホッとひと安心f^_^;)
今回、コント原稿から作ってみて先生に手直ししていただき、面白いものが出来たと思います。
でも、話す側の表現の仕方で180度変わるんだろうなと、人に笑ってもらうって難しいなと思いました。
体のツボを探るのも、笑いのツボもまだまだ訓練が必要です(>人<;)
最後は笑顔になっていただけるよう、これからも手と共に鍛えていきます(*^^*)

2016年1月16日(土)

勉強会「順雪会」(於 群馬)に参加しました!

吉田綾乃です。

今年は年始早々、貴重な初体験が目白押しでした!

1/9~の三連休は、群馬県水上温泉にて、鍼の合宿勉強会に参加してきました。合宿勉強会も初、群馬県に行くのも初、おまけのスカイツリーも初︎ ほんの数年前︎の社会人一年生のワクワク感が甦りました。

勉強会では、普段から多忙なベテラン講師の方々が、未熟なレベルにも、気さくに丁寧にご指導して下さり、その時の言葉1つ1つが、心に残っています。また、未熟な中でも必死で何かを得ようとしている若手鍼灸師の皆さんからも、意欲と勇気を貰いました!

勉強は、医療人の宿命。一に勉強、二に勉強、三四がなくて、五に宴会!(笑)全て楽しまないと勿体ない。

2016年の勉強会、始まったばかりです。冷や汗にじむワクワクが続きます。楽しみです(⌒-⌒; )

2016年1月5日(火)

スタッフの新年の抱負

平野真奈です。

あけましておめでとうございます。
昨年は、患者様をはじめたくさんの方との出会いがあり、多くのことを学ばせていただきました。
ありがとうございました。
2016年も実千代先生の臨床を見させていただきながら、人との繋がりを大事にし、今年一年かけて、もう一度基礎から学び直したいと思います。
鍼には貪欲に、食欲はほどほどに…散歩も忘れず歩んでいきます!
今年もよろしくお願いいたします。

副島香織です。

明けましておめでとうございます。
実千代鍼灸院に勤めて、早二年。様々な患者さんを治療する実千代先生の姿を通して、沢山のことを学ばせていただきました。

とは言っても、まだまだスタートラインから一歩踏み出したぐらいです。
それだけ、鍼灸の世界は奥が深いと感じます。

これからも、知識、技術をたゆまず学んでいくとともに、自分自身をしっかり見つめながら、飾りない素直な心で患者さんと向き合っていきたいと思います。

吉田綾乃です。

明けましておめでとうございます。2016年申年の抱負は「毎日落ち着いた時間を30分作り、毎月本を2冊読む」です。

2015年以前から、バタバタが慢性化した毎日でした^_^; が、今年は一歩前進、「先を読む力」で自分の時間作りを上達させたいです。

出来た時間で、本を読み、旅行に出掛けたり、映画を観たり、野菜を植えたり、考えると楽しみです。よく考えると普通の事ばかりです。健康でごく普通の生活が簡単そうで、難しいのでしょうね。だから頑張ります??

本年もどうぞよろしくお願い致します。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー