ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2021年4月24日(土)

食欲暴走⁉

こんにちは!橋本伸浩です。

新型コロナの変異株により、関西中心に大変なことになってきてますね(;´Д`)

外にも自由にいけず家にいるとついつい、お菓子でも食べるか!となり気づけば袋の山(笑)

人間ストレスがかかると食欲が減る人と増える人の2パターンがありますが、私は過食してしまうほうです笑

歯止めが効かない食欲ですが(笑)、実はコントロールする方法があります。

一つに運動することで、食欲は低下します。

ん?運動したらお腹すくんじゃないの?と思いがちですが、運動を行うと食欲が増すホルモン量が減少すると研究結果が出ています。

逆に運動不足になると食欲に歯止めが効かなくなるということです( ^)o(^ )

もう一つは満足する食事を取ること。

過食とは、脳が幸せを感じたいために無理して食べている状態です。そのためゆっくり良く噛んで食べ、美味しいなと思う食事をすることで、脳が幸せを感じ、過食にならずにすみます。

早食いは脳の満足度が低下するのでNGです!

東洋医学的にも太ってしまうと、身体に湿痰邪(しったんじゃ)と言われる粘っこい気が停滞し、身体の倦怠感やさまざまな病気の引き金になります。

免疫力が大切な今こそ、運動とゆっくり良く嚙んで満足する食事で、暴飲暴食せず身体を

軽やかに過ごしていきましょう!

2021年4月4日(日)

個性豊か

こんにちは!橋本伸浩です。

つい先日友人と話しているときに個性について話すことがありました。

どちらかというと昔の日本は集団型で和を乱さず、突出せず、同じように進んでいくのが求められていました。

しかし現代は個性ゆたかというか、個性炸裂の時代。ふわちゃんとか凄いですよね∑(゚Д゚)
今までの考え方と当てはまらないタイプの人が増えているように感じます。

本来人間ひとりひとり、性格も育ちも感じ方も異なり、桜梅桃李のごとく中身はさまざまです。
自分を押し殺して社会に合わせて生きていく時代が終わっていってるのかもしれません。

しかし個性豊かな時代になると、今までのように同じやり方で大丈夫!といったことにならず、個人に合わせた対応がより求められていると思います。

現代は今まで通りのやり方と、個人に合わしたやり方がうまく噛み合わず、職場や学校等で問題が起こっていると感じられます。

凝り固まった考えは捨て、柔軟かつ素直な心で新年度をスタートしていきましょう!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー