ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2012年6月27日(水)

コウノトリと僕

日曜日、嫁さん家族に誘われ日帰りバスツアーに行ってきました。

場所は兵庫県の豊岡市。

海鮮三昧というツアー名どおり、新鮮なホタテ、ウニ、イクラ、サザエなど盛り沢山!!

けど僕食べれな~い!
なんでサーモン三昧してました(^-^)

ツアーのひとつにコウノトリの郷公園がありました。
僕にはシロサギもコウノトリもあまり違いがわかりませんが…。

コウノトリは直径2mにもなる巣を作って、ひなを育てるようです。

そこに立派な模型がありました。

『どうぞ巣に上がってコウノトリの気分になって下さい。』
と丁寧に説明された看板。

『…どういうことや……こうかしら……。』

って出来上がったのがこの写真です。

『あなたもやりなさいよ!』
と嫁さんに強制。
可哀想な嫁さん。
渋々やってくれるも、恥かしい様子で何だかイマイチ。

必死の演技指導で撮影しましたが、僕のコウノトリの写真だけがiPhoneに残されていました。

コウノトリの気分…誰もやってなかったですね。

バスに戻る途中、本物のひな鳥の写真を見つけました。

その写真みてビックリ!

僕のコウノトリとまったく一緒!!

イメージは合っていた。

あぁ~スッキリ!

バスツアーの中で何よりも幸せなひと時でした。

皆さん行く機会があれば必ずやりましょうね。

2012年6月9日(土)

車の力

車を運転すると性格が変わる人いますよね。

この前、散歩中に見かけた場面なんですが、交差点で三台の車が同じ方向に曲がろうとしていたんです。
そこは細い道で三台の車はなかなか曲がれなかった。

その時の一台の運転手が気になって見ていたんです。

綺麗だったから!笑

その姿よりも気になったのは、その人の「口」。

口がやたら動いてる!
『早よいけよ、おそいんじゃボケ~』と言ってましたね。窓が閉まっていたので声は全く聞こえないんですが。あれは言っていましたね。

凄く大人しそうな女性に見えたのでギャップがすごくて印象に残ってしまったんです。

僕もあるんですけどね…いかつい口調、たまに!笑

なんなんですかねあの心は…本性なのかな~。

車中というのは、頑丈な「盾」に守られているだ、と思って強気になってしまうんでしょうか。

車って不思議。

特に一人で乗っている時。

普段穏やかな人でも車に乗ると、豹変する人…多いような気がする…

やたらスピードを出す人、口調が強気な人。いろんな性格が発揮されますね。

けど、普段その顏は他人には見せない。イヤラシイ~!笑
これを普段から表に出せたら気持ちが楽なんじゃないかと思う時があります。

ちなみに、僕は運転すると歌いたくなるんです。歌うと気持ちいい!
車中で発散してるんですよ。あははっ!!

また違う発散法を見つけよ~。

2012年6月4日(月)

背なタオル

背なタオル。そのまま読んで、「せなタオル」です。この名前は、私が、勝手につけました。(^_^)/
私は、よく、首の後の付け根から下、4~5センチぐらいに、ミニタオルを挟んでます。
これは、東洋医学でいう、風寒邪(一般にいう、カゼ)を予防するためにしてるんです。
東洋医学の昔の医学書「傷寒論」に、”太陽之為病、脈浮、頭項強痛、而悪寒”
と、風邪は大体、上背部の近辺から入るょ。と書かれてますφ(..)
なので、上背部を冷やしたりすると、かぜをひきやすいのです。
以前、背なタオルしたまま、トイレに行き、背なタオルをしてたことを忘れて、タオルを便器に落としてしまったことがあります。f(^_^;
この前も、スーパーのレジに並んでたら、スルスル~と背なタオルが落ちて、後ろに立ってたおじさんが「おい、落ちてる。」と教えてくれたりと(゜゜;)\(–;)恥ずかしかった…w

そう!背なタオルは、よく落ちるんです(´Д`)
なので、今、落ちない・取りつけやすい・ダサくない・背なタオルを開発中です(^-^)/
何かいい案ありましたら、教えて下さい(*^^*)  平野真奈

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー